eトロン、eトロンスポーツバック、そしてeトロンGT・・・矢継ぎ早に新型BEVを発表、発売してきたアウディ。去る2021年4月14日、その第4弾として発表されたのがQ4 eトロンと同スポーツバックだ。 BEV専用のMEBプラットフォームを使い、最量販レンジを狙い撃ちする。(Motor Magazine2021年6月号より)

BEV専用プラットフォームを採用、狙うのはセグメントトップ

新たなアウディBEV「Q4 eトロン」が目指したのは、「さまざまな用途に対応するオールラウンダー」。eトロンシリーズとしては初めてのコンパクトクラスへの展開であり、これまでのラインアップに比べるとサイズ/デザインともに、より身近な印象が強い。

Q4 eトロンの全長は、兄貴分の「eトロン」よりも約300mm短い4590mm。しかし極めて短い前後オーバーハングや大径ホイール(19〜21インチまで設定)の採用、筋肉質で力強いデザインなどによって、圧倒的な存在感を漂わせる。

スタンダードなSUVルックに加えて、低いルーフラインを備えた「スポーツバック」も設定。こちらはテールゲート一体式のスポイラーなど、さらにアグレッシブなデザインで先進性をアピールする。

画像: クワトロの最高速度は180km/h。ちなみにCd値はQ4 eトロンが0.28、同スポーツバックが0.26を達成している。

クワトロの最高速度は180km/h。ちなみにCd値はQ4 eトロンが0.28、同スポーツバックが0.26を達成している。

搭載されるバッテリーの総容量は55kWhと82kWhの2種類。1モーターの仕様は最高出力が2タイプあり(170ps/204ps)、後輪を駆動する。2モーターを採用するクワトロは、最高出力が299ps、最高速度は180km/hに達する。どのモデルも長い航続距離を誇り、最大で520km(WLTPサイクル)を実現している。

広々とした後席、豊富な収納スペース、荷室は最大1490Lを確保し、さらに先進のADASも満載・・・毎日使って幸せになれる、極めて実用的なBEVと言えそうだ。(文:Motor Magazine編集部 神原 久)

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