「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」(チャンネル登録者数14万8000人超)の中から、毎回人気の試乗動画を紹介するこのコーナー。今回は、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載したボルボXC90 B5のレポートです。(2016年1月FMC/2017年7月一部仕様変更/2018年8月一部仕様変更/2019年3月クリーンディーゼルD5追加2019年8月内外装一部変更/2020年4月48VハイブリッドB5追加/2020年8月パワートレーン全電動化)
48Vマイルドハイブリッドシステムの乗り味を徹底解説
小柄な竹岡圭さんが横に立つと、もともと大柄なボディがさらにスケールアップして見えるボルボXC90ですが、ボルボの推進するパワートレーン全電動化路線中、2020年4月に48VマイルドハイブリッドシステムのB5が登場しました。
その内容は、気筒休止システム(CDA)採用の2L 直4 DOHCターボ(250ps/350Nm)に、48Vの電源でクランクシャフトにスタータージェネレーター(ボルボはISGMと呼ぶ)を繋ぎ、モーターアシストで燃費向上やスムーズなエンジン始動、回生を含めた発電向上を担うシステムを組み合わせたものです。
文字だけではなかなか実感がわかないかもしれませんが、彼女はその辺りをかみ砕いで解説しています。その走行フィールとともに、XC90 B5の魅力存分に味わってみてはいかがでしょう。
ボルボ XC90 B5 AWD モメンタム主要諸元
●全長×全幅×全高:4950×1930×1775mm
●ホイールベース:2985mm
●車両重量:2100kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:184kW(250ps)/5400-5700rpm
●最大トルク:350Nm/1800-4800rpm
●モーター最高出力:10kW/3000rpm
●モーター最大トルク:40Nm/2250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:10.9km/L
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込):834万円