ボルボのSUV、XCシリーズはどのモデルもとても魅力的だ。中でも個人的にとくに気に入っているのは、XC90。その理由は、インテリアによるところが大きい。

見るたびに、触れるたびに満足感を覚えるインテリア

2015年にワールドプレミアされ、日本では2016年1月に発売されたXC90に初めて触れたのは、2016年の初夏だったと記憶している。ある取材のために集めた数台のラグジュアリーSUVの1台だった。

その試乗車のインテリアには木目素材がふんだんに使われ優しい印象を与える一方で、縦向きに配置された大型のインフォテインメント ディスプレイなどのハイテク感があるアイテムも備えており、とても新鮮だった。その後、XC90は仕様変更やパワートレーンのラインアップ変更、グレード名の改称などを経ると同時に、内外装の基本デザインはそのままに細部がブラッシュアップされ現在に至る。

そんなXC90でとくに気に入っている点が、見るたびに、触れるたびに満足感を覚えるインテリアだ。優しさを感じると同時に落ち着いた気持ちにさせるしつらえは秀逸だ。ウッドパネル、ステッチが入ったレザー調のトリム、金属製のスピーカーグリル、B6 インスクリプション以上に標準装備されるオレフォス社製クリスタルシフトノブなど、軟質素材と硬質素材の取り合わせが絶妙なのだ。

画像: XC90の優しさを感じると同時に落ち着いた気持ちにさせるインテリアのしつらえは秀逸だ。

XC90の優しさを感じると同時に落ち着いた気持ちにさせるインテリアのしつらえは秀逸だ。

視覚的にも触感でも「いいモノ」であることを実感できる。ボルボのインテリアはモデルを問わず、スカンジナビアン デザインの家具を入れたリビングルームのような車内空間を目指しているようだが、それは見事に具現化されている。

また、SF映画に登場する乗り物に装備されていそうな、近未来的なデザインのレザーシートは適度なホールド性がありながら窮屈ではない。また、SPAプラットフォームの採用により2985mmのホイールベースが確保されていることもあり、2列目と3列目シートの足元には十分な余裕があり、どの席に長時間座っても疲労は少ない。

「このクラスの大柄なSUVなら当たり前では?」と思う人もいるかも知れないが、日本国内で販売されている全長5m未満の3列シートSUVでXC90のように大人7名がしっかりと着座できて長時間のドライブも可能なモデルは実はとても少ない。この余裕たっぷりの車内空間に、B6 Rデザイン以上に標準装備されている「ハーマン/カードン プレミアムサウンドシステム」か、オプションの「バウアーズ &ウィルキンス プレミアムサウンドシステム」でお気に入りの音楽を流せば、XC90の車内は極上のリラックス空間になるはずだ。

画像: 2列目と3列目のシートを収納すると、広大でスクエアでフラットなラゲッジスペースとなる。

2列目と3列目のシートを収納すると、広大でスクエアでフラットなラゲッジスペースとなる。

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