SUV人気はますます高まる一方で、さまざまなタイプのモデルが登場している。そうした中、なんと600psを超える「スーパーSUV」が続々と発売され、世間を賑わせている。今回はドイツプレミアム4社が放つスーパーカー顔負けの驚速のSUVの個性の違いを検証してみた。まずは4車それぞれがどんな特徴を持っているかを解説。意外な共通点やコンセプトの違いなどをここで浮き彫りにしていこう。登場車種はアウディRS Q8/メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+/BMW X6 Mコンペティション/ポルシェ カイエンターボS Eハイブリッド。(Motor Magazine 2021年8月号より)

ニュルで鍛えただけあってどれも走りの安定感は抜群

この4モデル、すべてが600psを超す大パワーモデルながら、個性はさまざま。その力を4輪同時に受け持たせることで姿勢に乱れのないRS Q8や、絶妙な駆動力配分によってハンドリング性能を演出したGLE 63、そしてカイエンやX6 Mのようにドライバー優先のセッティングを行うなどの差こそあれ、どれもたどりつくのは高い安定性だ。車高が高くても、大パワーであっても安全に走れる機能を生み出したのは、まさにニュルブルクリンクで鍛え上げられた結果だ。

もっとも、固くしてロールを抑えれば良いのではなく、接地性を失わせないことが大事だから、足もとはしっかりと動かして、ボディはふらつかせない。そんな味付けこそがこの4車共通の持ち味。その中で、駆動力と電子制御サスペンションがいかに乗り味を作り込むかが各メーカーのこだわり。

そんな中で、パワーの演出はわかりやすい。X6はモーターが付いていないから、常に力強いエンジンフィールでダイレクトさを持ち味としているし、遠慮なく高回転まで回しきる。ハンドリング同様、パンチ力にかけてはライバルより約10%大きな4.4Lのピュアガソリンユニットを最大限発揮させる大胆さが気持ちいい。

カイエンも同様ながら、モーター駆動によって高速でもちょくちょくエンジンはストップするし、街乗りではヒューンという音がかすかに届いて、切れ味の良いエンジンと、次世代ユニットの滑らかさとの共演に心くすぐられる。

RS Q8はカイエン同様に後輪操舵を持つことで、4WDの安定感と街乗りでの取り回しの良さを両立させ、同様にパワーフィールもRSボタンを押さない限りは600psのパワーは静々と力を出し続ける。オールラウンダーとしての乗り味は、まさにクワトロ技術の集大成と言える出来映えだ。

GLE 63はエアサスペンションとの組み合わせやAMG初の電動化で、重厚さの中に快適性や実用性を高めるなど、走りのブランドを牽引する姿が浮かび上がる。

20年以上前にドイツでの衝撃的なテストシーンに遭遇して以来、SUVの走りの進化には興味がそそられてきたが、各モデルが安定感を極めて高めつつも、しっかりと異なる乗り味を作り上げてきたところに、技術と歴史の差を感じずにはいられない。

日々進化し続けてきた結果生まれたこのスーパーSUVたちは、時代の要請から生まれたスポーツモデルの答なのだろう。(文:瀬在仁志/写真:小平 寛)

画像: メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+。「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」で快適性とスポーツ性を両立。

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+。「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」で快適性とスポーツ性を両立。

アウディRS Q8 主要諸元

●全長×全幅×全高:5010×2000×1700mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2410kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3996cc
●最高出力:441kW(600ps)/6000rpm
●最大トルク:800Nm/2200-4500rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・85L
●WLTCモード燃費:7.1km/L
●タイヤサイズ:295/35R23
●車両価格(税込):1869万円

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4955×2020×1785mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2520kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3982cc
●最高出力:450kW(612ps)/5750-6500rpm
●最大トルク:850Nm/2500-4500rpm
●モーター最高出力:16kW(22ps)
●モーター最大トルク:250Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・85L
●WLTCモード燃費:8.7km/L(EU準拠)
●タイヤサイズ:前285/40R22、後325/35R22
●車両価格(税込):1958万円

BMW X6 Mコンペティション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4955×2020×1695mm
●ホイールベース:2970mm
●車両重量:2370kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:4394cc
●最高出力:460kW(625ps)/6000rpm
●最大トルク:750Nm/1800-5860rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・83L
●WLTCモード燃費:7.4km/L
●タイヤサイズ:前295/35R21、後315/30R22
●車両価格(税込):1899万円

ポルシェ カイエン ターボS Eハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4926×1983×1673mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2490kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3996cc
●最高出力:404kW(550ps)/5750-6000rpm
●最大トルク:770Nm/1960-4500rpm
●モーター最高出力:100kW(136ps)/2800rpm
●モーター最大トルク:400Nm/100-2400rpm
●システム最高出力:500kw(680ps)
●システム最大トルク:900Nm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニックS)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・75L
●WLTCモード燃費:30.3-31.25km/L(EU準拠)
●タイヤサイズ:前285/40R21、後315/35R21
●車両価格(税込):2441万円

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