ニュルブルクリンクFF最速のDNAを継承するホットハッチ
モータースポーツのために開発された技術を市販車に活かして、ルノースポールがプロデュースしたメガーヌが、メガーヌ R.S.だ。2代目のメガーヌから設定され、ここで紹介するモデルはメガーヌR.S.としては3代目にあたる。現在、ニュルブルクリンクFF最速レコードホルダーでもある。
中でも「トロフィー」は、コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシ、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めたグレードだ。そのハイパフォーマンスを最大限に堪能するためには、サーキットへ行くしかないだろう。
パワーユニットは、最高出力300psと最大トルク400Nmを発生する1.8Lの直4 DOHCターボ。駆動方式はFFだが、後輪操舵システムの4コントロールやローンチコントロールなども装備される。それでも、アイドリングストップ機能やアダプティブ クルーズコントロール、歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキなど、安全や環境に配慮した装備も充実されている。
エクステリアはエアロパーツやワイドタイヤで武装し、インテリアはRECARO製のアルカンタラ バケットシートやナパレザー/アルカンタラ ステアリングホイールなどの専用装備で迫力を増幅。なお、メガーヌR.S. トロフィーにはDCTモデルも設定されているから、よりイージーに楽しみたいというなら、こちらの選択もありだろう。
■ルノー メガーヌR.S. トロフィー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1875×1465mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1460kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:221kW(300ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:12.2km/L
●タイヤサイズ:245/35R19
●車両価格(税込):494万円