2009年、BMWのミドルサイズスポーツモデルであるZ4が7年振りとなるフルモデルチェンジを受けて登場した。大きなポイントはリトラクタブルハードトップの採用で、従来モデルはソフトトップの「ロードスター」と固定式ルーフの「クーペ」の2本立てだったが、新型はひとつにまとめられた。この方向転換はどのように受け入れられたのか。ここではスペインで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年5月号より)

逞しく、高品質に成長し、さらに実用性も高くなった

スペイン、アリカンテの国際展示場に並んだ30台あまりのニューZ4は、ベージュメタリックのボディカラーを含めて、すべて同一仕様だった。sDrive35iと呼ばれるモデルで、搭載されるエンジンは306psの最高出力と400Nmの最大トルクを発生する3Lツインターボ直列6気筒。また組み合わされるトランスミッションは7速スポーツAT(デュアルクラッチ式)である。タイヤはフロントに225/35R19、リアに255/30R19のオプションサイズが装着されていた。

低いドライバーズシートに腰を落とし、シートとステアリングホイールをアジャストする。キャビンは確かに以前よりはゆったりしている。スペインの紺碧の空を楽しむためにもちろんトップを開けてスタートするが、開閉作業は20秒で完結する。

しかしオープン状態にするとトランク容量は310Lから180Lへとほぼ半減する。旧型では260Lと240Lで、そう大きくは変わらなかった。これがこの新しいシステムの唯一の弱点である。

またこのハードトップとシステムの重量だが、BMWのエンジニアはわずか30kgと語っていた。本体がアルミ製で2ピース構造なことが軽量化の決め手であるという。ちなみにボディが大きくなったこともあり、ニューZ4は旧Z4よりも合計で100kgほど重い。

それでも1600kgに対して306psだからパワーウエイトレシオは5.2kg/psと十分以上、スタートから100km/hに到達するには5.1秒、最高速は残念ながら250km/hでリミッターが介入する。

スタートはやや重厚な感じだ。とくに緩やかにアクセルペダルを踏み込むと、動き出してすぐに2速へシフトアップする。ゆえにスポーティな走りを好むドライバーはマニュアル操作をお勧めする。ただしアルミ製のパドルはやはり慣れを要する。どうして単純なパドルにしないのだろうか。

新たに採用されたドライビング・ダイナミック・コントロールによって、「ノーマル」、「スポーツ」、そして「スポーツプラス」と3段階のセッティングが可能になり、快適なドライブからサーキット走行まで広く楽しむことができるようになった。ただし「スポーツ」はスロットル、ステアリング、そしてトランスミッションの特性を変えるだけで、コーナーを攻めてゆくとDTC(スタビリティコントロール)はふつうに介入する。「スポーツ」と呼ぶのはちょっと大げさかもしれない。コーナーを楽しむ向きは「スポーツプラス」を選択すべきだが、DTCがオフになるので公道では慎重なドライブが望ましい。

ニューZ4は逞しく、そして高品質に成長した。またメタルトップの採用によって、実用性も大幅に改善された。それゆえこれまでのZ4より多くの支持者を得るに違いない。

この日テストしたトップバージョンのsDrive35iの価格は6速MT仕様で4万7540ユーロ(税別)となる。ちなみに旧Z4でこのモデルに近い258psの30iは4万2900ユーロで、単純な比較では650ユーロ(約8万5000円)高となっている。

もし、新しいZ4がこの価格差で日本でも販売されれば、とくにまったく新しい35iは、メルセデスSLK350どころかSL350、あるいはボクスターとケイマンなどを候補に挙げて迷っているスポーツカーファンに衝撃を与えるに違いない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

画像: 7速スポーツAT仕様のsDrive35iはパワーウエイトレシオが5.2kg/ps。スポーツカーとして第一級レベルと言える。

7速スポーツAT仕様のsDrive35iはパワーウエイトレシオが5.2kg/ps。スポーツカーとして第一級レベルと言える。 

BMW Z4 sDrive35i 主要諸元

●全長×全幅×全高:4239×1790×1291mm
●ホイールベース:2979mm
●車両重量:1600<1580>kg
●エンジン:直6 DOHC ツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:225kW(306ps)/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1300-5000rpm
●トランスミッション:7速DCT<6速MT>
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:11.1<10.6>km/L
●タイヤサイズ:前225/45R17、後255/40R17
●最高速度:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:5.1<5.2>秒
※EU準拠

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