2007年1月に第2世代に進化したMINIは、2008年3月には「大人4人が楽にグランドツーリングをこなせる」クラブマンを追加。さらにはコンバーチブルの発表もすでにアナウンスされていた。MINIはコンパクトカーではあるが、ボディサイズの枠にとらわれないクルマになろうとしていた。Motor Magazine誌ではそんなMINIのあり方を探るべく、大規模な試乗テストを行っている。今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年5月号より)

高性能とは高効率でもあることを証明したJCW

自然吸気モデルに対して、まさに別格の速さを見せ付けるのが、このクラスでは「贅沢極まりない」と言える直噴式ヘッドを採用する1.6Lユニットにオーバーブースト機能付きのツインスクロール式ターボチャージャーを備えたクーパーSだ。

今回のテスト車は、そのエンジンをベースにピストンやバルブ、吸排気系に手を加え、足まわりにも専用のチューニングを施したJCWモデル。その211psという最高出力と260Nmという最大トルク値は、「普通のクーパーS用エンジン」の36ps増しと20Nm増しという関係。ゲトラグ製6速MTと組み合わされた結果の6.5秒という0→100km/hタイムは、その動力性能が一級のスポーツカー並であることを示している。

特徴的なのは、かくも強力な性能を誇りながら、街乗りシーンでもすこぶる扱いやすい点にある。たとえば、スタートの瞬間のトルク感はむしろ自然吸気ユニット以上と思えるほどだし、3速ギアで20km/hといった状況も何の苦もなくこなしてしまう。さほど加速力を必要としないならば、1→3→4→6といった「飛ばし」のシフトも文句ひとつ言わずに受け付ける。

と同時に、このパワーユニットの真の実力を見せ付けられたのは、取材終了時に燃費計測を行った際だった。他の3台と共に400km以上の距離を走行したJCWは、実に12.7km/Lというデータを残した。あろうことか、これは1.4Lエンジンを搭載するONEのデータ(12.4km/L)をも上回る好成績だったのである。

もちろん、そうは言ってもJCWの真価は、やはりそのダイナミックな走りにこそある。フルブースト状態での速さは、最高出力の数字を掛け値なしに実感できるもの。硬めにセットアップされ、低速域では路面の凹凸を少々直接的に拾う足まわりも、ワインディングセッションでは「これぞゴーカートフィーリング」というテイストを存分に味わわせてくれる。スタビリティコントロールをオフにすればホイールスピンが激しく発生し、トルクステアも強烈・・・といったジャジャ馬ぶりも発揮するが、それもまた「特別なMINI」を操る醍醐味というべきだろう。ONEなどとはまた異次元で「MINIならではの楽しさ」が味わえる。

かくして、どのモデルを選んでみてもまずは見て楽しく、そしていざ乗ってみれば、それぞれのモデルごとに色濃い走りの個性が秘められているのがMINIの魅力というもの。単なる「BMWが創ったFF車」に留まらず、そこに周辺モデルとは一線を画した人々を引き付ける強い個性が与えられている点が「MINI」の名を冠するすべてのモデルに共通する売り物なのである。(文:河村康彦/写真:村西一海)

画像: 「最もパワフルなMINI」であるジョンクーパーワークス(JCW)。

「最もパワフルなMINI」であるジョンクーパーワークス(JCW)。

MINI ONE 主要諸元

●全長×全幅×全高:3700×1685×1430mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1396cc
●最高出力:70kW(95ps)/6000rpm
●最大トルク:140Nm/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:175/65R15
●最高速度:180km/h
●0→100km/h加速:12.6秒
●車両価格:231万円(2009年当時)

MINI クーパー 主要諸元

●全長×全幅×全高:3700×1685×1430mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:88kW(120ps)/6000rpm
●最大トルク:160Nm/4250rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:175/65R15
●最高速度:195km/h
●0→100km/h加速:10.4秒
●車両価格:264万円(2009年当時)

MINI クーパー クラブマン 主要諸元

●全長×全幅×全高:3935×1685×1440mm
●ホイールベース:2545mm
●車両重量:1230kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:88kW(120ps)/6000rpm
●最大トルク:160Nm/4250rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:175/65R15
●最高速度:190km/h
●0→100km/h加速:10.9秒
●車両価格:287万円(2009年当時)

MINI John Cooper Works 主要諸元

●全長×全幅×全高:3715×1685×1415mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1210kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:155kW(211ps)/6000rpm
●最大トルク:260Nm/1850-5700rpm
●オーバーブースト時最大トルク:280Nm/2000-5300rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:205/45R17
●最高速度:238km/h
●0→100km/h加速:6.5秒
●車両価格:363万円(2009年当時)

This article is a sponsored article by
''.