2009年、6代目ゴルフが日本上陸を果たし、そのGTIモデルの導入が秒読み段階に入る中、Motor Magazine誌は5代目で登場した最強のGTI「ゴルフGTIピレリ」に注目している。最高出力で新型GTIを上回るフォルクスワーゲンの特別なモデルは、どんな個性を持っていたのか。そのパフォーマンスは新型にどう活かされたのか、その試乗レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年6月号より)

ジュネーブですでに新しいゴルフGTIがデビュー

昨年(編集部註:2008年)秋のパリ国際モーターショーで正式発表された最新のゴルフ、ゴルフVI。そんなモデルの後を急いで追うように、先日開催されたジュネーブ国際モーターショーの舞台には早くもそれをベースとした新しいGTIが姿を見せた。

いや、より正確に記せばそんな新型GTIの存在は、パリの場ですでに半ば公になっていたもの。最高出力はゴルフVのGTI比10psプラスの210psで、電子制御LSDを装備して定評のトラクション能力を増強。さらに、このところのヨーロッパのハイパフォーマンスモデルがこぞって採用を始めた電子制御式可変減衰力ダンパーも設定と、このあたりまでのスペックも、すでに昨年末のこの時点で一般公開されていたのである。

こうなると当然、「そんなゴルフVIのGTIこそが、『史上最強のGTI』のタイトルを得る1台」と考える人は少なくないだろう。ベースモデルであるゴルフVIの従来型に対する進化のほどを考慮すれば、GTIグレード同士でも「より静かに、よりしなやかに」といったリファインの内容を予測するのは難しくない。

端的に言って、そんな新旧2台のGTIを比較した場合、「新型の優勢」はもはや紛れもないようにも思えてしまう。となると、ゴルフVI GTIのデリバリー開始が秒読み段階にある今の時点で、「現在でも販売店に走れば、まだ新車を手にできる可能性が残る」というゴルフVのGTIを敢えて選ぶ理由というのは、もはやまったくないのであろうか?

実は「ゴルフVIのGTIは、決して『史上最強のGTI』ではない」と言ったら、驚く人もいるかも知れない。だが、これは紛れもない事実なのだ。間もなく旧モデルになろうとしているゴルフVのGTI。そこには、最高で230psとゴルフVI GTIを圧倒するハイパワーエンジンを搭載した「特別なGTI」が存在していたからだ。

画像: 駆動輪を空転させてしまいかねない強力なパワーを、18インチのピレリPゼロと締め上げられたサスペンションがしっかりと路面に伝える。

駆動輪を空転させてしまいかねない強力なパワーを、18インチのピレリPゼロと締め上げられたサスペンションがしっかりと路面に伝える。

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