2009年3月、4代目アウディA4/A4アバントに2.0TFSIクワトロが追加設定された。A4シリーズの本命と目されたモデルは、アウディバルブリフトシステムを採用した新設計エンジン、日本初登場となる縦置き7速Sトロニックを搭載して、先進技術で新たなDセグメントのベンチマークになろうとしていた。ここでは日本上陸したばかりのA4 2.0TFSIクワトロの試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年6月号より)

期待以上の仕上がり、しかも495万円という戦略価格

画像: アウディらしい質感の高いインテリアは1.8TFSI、3.2FSI クワトロと共通。とくに2.0TFSIクワトロであることをアピールするところはない。しかし走らせるとすぐにフラットで力強いトルクに感嘆させられることになる。

アウディらしい質感の高いインテリアは1.8TFSI、3.2FSI クワトロと共通。とくに2.0TFSIクワトロであることをアピールするところはない。しかし走らせるとすぐにフラットで力強いトルクに感嘆させられることになる。

そんなSトロニックの本当の見せ場が訪れるのは、まさに鞭を入れた時だ。変速は瞬時に行われて、切れ味は抜群。マニュアル変速のレスポンスなどは惚れ惚れするほどだ。ATの場合、個人的にはパドルシフトはほとんど使う機会がないのだが、Sトロニックだったら是非装着したい。意味もないシフトチェンジが楽しい。そんな気分を思い出させてくれるはずだ。

そう、これだけトルクが太いエンジンだけに、本当はそれほど高回転域を保つ意味は、実はない。スペックを見てもわかるように4200rpmまで最大トルクを発生し続けた後は、4300〜6000rpmの範囲で最高出力を生み出し続けるこのエンジン。そこの範囲では気持ち良い吹け上がりを味わわせてはくれるが、その先はあまり伸びず、Sトロニックも大抵は6300rpm辺りでシフトアップしてしまう。排気音も控えめだから、感覚的なスポーティさを求める向きには物足りなさを覚えるかもしれない。

A3スポーツバックが積む同じエンジンのバルブリフトシステムなしのものは最大トルクの280Nmを5000rpmで発生する、より高回転型の躾けなのだが、やはり味付けは変えているのだろう。アウディのイメージに合わせて、スマートに速くということか。10・15モードで12.0km/Lという好燃費ぶりからも、この特性は正解と言うほかなさそうである。

フットワークにも触れておきたい。試乗できたのはSライン仕様で、これまでの例からすると、あまり乗り心地は期待できないかなと思っていた。しかし、この試乗車は確かに硬めではあるが、しっかりとしたダンピングのおかげでゴツゴツしたところはなく、段差などでの衝撃を苦もなく受け止めてくれた。もちろんハンドリングも、手応えに曖昧なところのないシャキッとした印象。クワトロと相まって余裕のパワー&トルクを存分に堪能できるポテンシャルを得ている。仮にルックスで選んだとしても快適性に不満は感じないだろうし、それどころか走りの楽しさに目覚めるかも。新しいSラインは、そんな風にすら思わせるのだ。

待ち望まれたモデルの登場。冒頭にそう書いたが、結論としてはこのA4 2.0TFSIクワトロ、その内容は待ち望んでいた以上のものだと言っていいはずである。それでいて価格はセダンで495万円と、500万円を切る戦略的な設定なのだ。こうなると、今後のA4の販売をブーストアップさせる大きな存在となるのは約束されたようなものだと言って良さそうだ。(文:島下泰久/写真:小平 寛)

アウディ A4 2.0TFSI クワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4705×1825×1440mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1680kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:155kW(211ps)/4300-6000rpm
●最大トルク:350Nm/1500-4200rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●10・15モード燃費:12.0km/L
●タイヤサイズ:225/50R17
●車両価格:495万円(2009年当時)

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