プレミアムSUVの中で早くからプラグインハイブリッド(PHEV)化してきたポルシェ カイエン。世代を重ねるごとに着実に進化も遂げている。そこで現行カイエン Eハイブリッドを連れ出しロングドライブに行ってきた。長距離を走ることでわかったこのクルマの魅力を報告する。(Motor Magazine2021年11月号より)

本気になればポルシェの名に相応しい走りが味わえる

高速道路で威力を発揮したのが運転支援機能である。アダプティブクルーズコントロールの動作はとても自然で、先行車とまるでコミュニケーションでも取っているかのような追従ぶりである。さらにレーンチェンジアシストやレーンキープアシスト(オプション)の合わせ技で長距離移動は実に快適、座り心地のいいシートの効果もあり、疲労が少なかった。

ワインディングロードやショートサーキットにも持ち込んだ。そこではEハイブリッドクーペは、EVドライブ時とはまったく違う別の顔を見せてくれた。「本気で走ればこんなに速い!」と改めて確認したのである。

アクセルペダルを深く踏み込むと、V6ターボエンジンが勇ましく作動し駆け抜けるのだが、このあたりのパフォーマンスは実にポルシェらしい。いやポルシェそのものと言えるものだ。

画像: 搭載するのはアルミニウム製シリンダーヘッドやエンジンブロックを採用する3L V6ターボエンジン。これにモーターを組み合わせる。

搭載するのはアルミニウム製シリンダーヘッドやエンジンブロックを採用する3L V6ターボエンジン。これにモーターを組み合わせる。

自動車検査証で確認したところ、前軸重は1300kg、後軸重が1180kg、前後重量配分は52対48とややフロントが重いがそれでもこうしたモデルの中では最適な重量配分に近く、そのメリットは市街地ではわからないこうした速度域で威力を発揮する。さすがに高速域でのコーナリングは姿勢変化も大きいが、だからといって不安を覚えるようなことはなく、すべての動作が安定していた。装備される電子デバイスがとてもいい仕事をしているようである。

カイエンEハイブリッドクーペは、長く付き合うほど、とても奥が深いことがわかる。バッテリーへの電気の貯め方、使い方、そしてV6エンジンでの走りなどエンジンとモーターというふたつの動力をどのようにマネジメントして走らせるのか、ということだけでもいくつかパターンがあり、それを走行シーンに合わせることも考えるとそれぞれで違った世界観での走りが味わえるのである。

姿カタチが美しいだけではない。カイエンEハイブリッドクーペは、ポルシェの名に相応しい性能を備えながら、いまも進化を続けているPHEVなのだ。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:永元秀和)

ポルシェ カイエンEハイブリッド クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4931×1983×1676mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2480kg
●エンジン:V6DOHCターボ+モーター
●総排気量:2995cc
●最高出力:250kW(340ps)/5300-6400rpm
●最大トルク:450Nm/1340-5300rpm
●モーター最高出力:100kW(136ps)
●モーター最大トルク:400Nm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニックS)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・75L
●タイヤサイズ:前275/45R20、後305/40R20
●車両価格(税込):1360万円

This article is a sponsored article by
''.