Webモーターマガジン編集部に中期テスト車両としてレヴォーグがやって来た。スケジュールの関係でなかなか乗れなかったのだが、短期間だがようやく乗る機会を得たので、ショートインプレッションを紹介しておこう。

レヴォーグの高い人気には、それなりの理由があった

画像: タテ型のタッチディスプレイが目をひくが、下部をカットしたステアリングホイールやアルミパッド付きペダルなど、操作性も重視されている。

タテ型のタッチディスプレイが目をひくが、下部をカットしたステアリングホイールやアルミパッド付きペダルなど、操作性も重視されている。

現行型のパワートレーンは、今のところ177psと300Nmを発生する水平対向4気筒の1.8Lターボと、リニアトロニックと呼ばれるCVTとの組み合わせのみ(取材時は2.4Lは未発表)だが、市街地でも高速道路でも、パワー的に不満はない。走行モードを2段階に切り替えられるSI-ドライブが備わるが、通常は「I(インテリジェント)」で十分。「S(スポーツ)」では初期ゲインが強いので、街中では発進時のアクセル操作に気を遣うほど。

ターボは低回転域から効いて、CVTがうまくエンジンの効率的な部分を引き出しているようで、加速は全域でスムーズ。CVTはマニュアルモードも備え、8速の80km/hは約1350rpm、100km/hで約1650rpm。今回、燃費は計れなかったのだが、高速クルーズではかなり伸びそうだ。

市街地でも高速道路でも、ダンピングの効いた乗り心地は良く、静粛性も高くて快適だ。少しだけワインディングロードも走ってみたのだけれど、前述した4代目までのレガシィ ツーリングワゴンにも通じる素直なハンドリングが好印象だった。FFともFRとも違う、前が引っぱりつつ後ろからも押し出してくれる感覚は、スバルの優れた4WDテクノロジーならではの賜物だ。

アイサイトXをはじめとする運転支援機能は優れものだ。信号待ちでボーッとしていると先行車が発進したのを教えてくれるし、高速道路でのレーンキープは安定している。しかも、ACC(アダプティブ クルーズコントロール)作動中で前方がクリアでも、高速道路の料金所が近づくと減速までしてくれる!

タテ型のタッチスクリーンやメーターパネルのインフォメーションなどは運転中でも操作しやすく、また視認性も高い。今回はリアシートやラゲッジスペースを使う機会はなかったのだけれど、ワゴン作りに長けたスバルのことだから、居住性や使い勝手には問題ないだろう。

チャイルドシートの必要なお子さんがふたり以上いるとか、4人以上の人を乗せる機会が多いなら、やはりミニバンかSUVという選択になってしまうのだろう。でも、めったに4人以上は乗せないし、クルマにスポーツ心は忘れたくない、だけどクルマは1台しか所有できないからユーティリティも必要・・・という人は、ぜひワゴンの良さを再認識してもらいたい。

中でもレヴォーグは、適度なサイズに十分なパフォーマンス、安全&快適装備も充実し、人や荷物をしっかり積める。そしてミニバンやSUVとは違うスタイリッシュなルックスも兼ね備える。短時間の試乗だったけれど、その人気の秘密が分かったような気がする。(文と写真:Webモーターマガジン編集部 篠原政明)

画像: リアフェンダー上からテールに回り込む造形は日本車離れしていて、このあたりのデザインは個人的に気に入ってしまった。

リアフェンダー上からテールに回り込む造形は日本車離れしていて、このあたりのデザインは個人的に気に入ってしまった。

■スバル レヴォーグ GT-H EX 主要諸元

●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm(ルーフアンテナ含む)
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)/5200-5600rpm
●最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1600-36000rpm
●トランスミッション:CVT(8速マニュアルモード付き)
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:13.6km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):370万7000円

This article is a sponsored article by
''.