2021年12月22日に発表された新型8代目ゴルフGTIの完成度の高さについてはすでにレポートしてるが、ほかのモデルと比べるとどうなのか? その答えを求めるべく、フランス車とイタリア車の代表的なスポーツハッチ「ルノーメガーヌR.S.」「アバルト595コンペティツィオーネ」とともにロングドライブに出かけた。(Motor Magazine2022年3月号より)

安心感重視ならゴルフGTIだがほかの2車も魅力的

ゴルフGTIはボディの無駄な動きがなく、足元を巧みにコントロールして4輪の性能を引き出しフラット感をキープ。どの姿勢からでも次の一手の動きに移行できる懐の深さを持つ。

画像: 同じ欧州のスポーツハッチでも目指す走りは三者三様である。

同じ欧州のスポーツハッチでも目指す走りは三者三様である。

ゴルフGTIがFFスポーツモデルのお手本を極めた感があるのに対して、メガーヌR.S.は姿勢やパワーを強引にピーク領域に持っていくことで速さを実現。アバルト595はサスペンションやパワーに制約のあるコンパクトモデルながら、ピーク性能からのさらなる性能向上を追求、と3台はまったく異なる。

この3台を乗り比べるとメガーヌR.S.とアバルト5955には走りへの情熱を感じると同時に、乗るほどに驚かされることが多く魅力的だった。ゴルフGTIの走りは冷静沈着で安心感はあるものの少し味気ないのも事実である。実用面ならゴルフを選ぶが、走りを楽しむならライバルの2台も選択肢からは外せない。(文:瀬在仁志/写真:永元秀和、井上雅行)

フォルクスワーゲン ゴルフGTI主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1465mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000-6500rpm
●最大トルク:370Nm/16000-4300rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム ・51L
●WLTCモード燃費:12.8km/L
●タイヤサイズ:225/40R18
●車両価格(税込):466万円

ルノー メガーヌR.S.主要諸元

●全長×全幅×全高:4410×1875×1465mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1480kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:221kW(300ps)/6000rpm
●最大トルク:420Nm/3200rpm
●トランスミッション:6速DCT(EDC)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:245/35R19
●車両価格(税込):464万円

アバルト595コンペティツィオーネ主要諸元

●全長×全幅×全高:3660×1625×1505mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:1120kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1368cc
●最高出力:132kW(180ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm/2000rpm<SPORTスイッチ使用時は250Nm/3000rpm>
●トランスミッション:5速AMT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・35L
●WLTCモード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:205/40R17
●車両価格(税込):421万円

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