2021年12月16日に発売が開始されたアウトランダーPHEVは、月1000台の販売計画に対し約3カ月で1万台の受注台数を記録した。これは先代モデルの年間販売台数の約1万1000台に迫る。そんな好発進となった新型を今回は、三菱お家芸の四駆性能をテストすべく雪道に連れ出した。(Motor Magazine 2022年4月号より)

三菱伝統の四輪制御技術「S-AWC」の本領発揮

それとは真逆で、雪道やオフロードで振り回して遊びたいというニーズへは、グラベルモードやマッドモードが向いている。キレイに圧雪された路面では、これがバランスがいいが、少々雪嵩がある場合はマッドモードがいい。

画像: 写真の車体色は有料色のレッドダイヤモンド。今回はホワイトダイヤモンドとブラックダイヤモンドには2トーンカラー(P専用)も用意する。

写真の車体色は有料色のレッドダイヤモンド。今回はホワイトダイヤモンドとブラックダイヤモンドには2トーンカラー(P専用)も用意する。

このモードでは少々横滑りを許容しながら、クルマを前へ前へと進めてくれるので、ドライバーに託される範囲が広くなる。考えようによっては、ドライバーの腕試しができるモードなのだ。

今回走った雪道のようなシチュエーションは、三菱が長年モータースポーツシーンで培ってきたS-AWCの本領発揮という場面だが、運転技術がともなえば、思わず顔がにやけてしまうレベルで楽しめるのだ。

こんなAWDは他では経験がない。当然先代よりも、走りのレベルは向上しているが、これは前後モーターのパワーアップと、電池容量&出力の向上も大きいが、クルマとしての基本性能が磨かれ続けていることの証明だと言ってもいいだろう。

もちろん、できればエコ&快適に走りたいという高い要求にも応えるモードも用意されている。ちなみに満充電での航続距離は約80km、モーターだけで走れる最高速度も135km/hとなる。そのモーター走行をどこで使うか、チャージモードが設けられていることにでバッテリーマネージメントできる楽しみもあるのだ。

人生という大冒険を走り抜けるツール、とまで言ったら大げさかもしれないが、大自然を楽しみながら一緒に走ることができる。そんな相棒であることは間違いない。(文:竹岡 圭/写真:永元秀和)

ミツビシ アウトランダーPHEV P主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:98kW(133ps)/5000rpm
●最大トルク:195Nm/4300rpm
●モーター最高出力:前85kW(116ps)/後100kW(136ps)
●モーター最大トルク:前255Nm/後195Nm
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー ・56L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):532万0700円

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