2021年7月20日、デビューから7年以上経つ今も高い人気を保つポルシェのSUV「マカン」が2度目のマイナーチェンジを受けた。その内容はどういうものなのか、ベースモデルのマカンとトップモデルのマカンGTS、キャラクターの異なる2台の新型マカンを試乗して進化を検証した。(Motor Magazine 2022年4月号より)

4気筒と6気筒それぞれに最適なキャラクターを実現

ここで改めてマカンGTSからマカンに乗り換えると、まるでライトウエイトスポーツカーのようにヒラヒラとコーナーをクリアする感覚を楽しめる。そしてその機敏な反応から「多少滑ってもなんとかコントロールできる」というある種の余裕のようなものさえ感じられる。したがって、動力性能ではマカンGTSにかなわなくとも、スポーツ性ではマカンのほうが上のように私には思えた。

いっぽうのマカンGTSは、ライトウエイトスポーツカーというよりも重厚な走りでロングクルージングも楽々とこなすグランドツアラーといったおもむき。余裕あるエンジンパワー、静粛性の高さ、そしてマカンGTSに標準装備となるエアサスペンションの快適な乗り心地は、いずれもグランドツアラーに必須の条件で、マカンGTSはそれらすべてを兼ね備えている。

画像: マカンに搭載される2L直4ターボ(右)とマカンGTSに搭載される2.9L V6ターボエンジン(左)。仕様も性格も異なるが、いずれも先代より大幅にパワーアップしている。

マカンに搭載される2L直4ターボ(右)とマカンGTSに搭載される2.9L V6ターボエンジン(左)。仕様も性格も異なるが、いずれも先代より大幅にパワーアップしている。

また、たとえロングクルージングにでかけなくとも、マカンGTSのゴージャスな味わいは都市部でも十分に満喫できるはず。つまり、サイズを超えたラグジュアリーSUVとしても、マカンGTSは活躍してくれるのだ。

4気筒モデルは廉価版で6気筒モデルは上級、上質なグレードと位置づけるのは簡単かもしれない。けれども、ポルシェはそうした安易な手法を選ぶことなく、4気筒と6気筒のそれぞれに最適なキャラクターを生み出し、それを見事に現実の形として仕上げた。この辺の鮮やかな手腕は、さすがポルシェと唸らざるを得ない。

そのうえで、シャシ、パワートレーン、そして内外装に至るまで、ていねいにブラッシュアップして製品が持つバリューをさらに改善してみせた。「あらゆる面で世界最高峰のミッドサイズSUV」との称号は、新型マカンにもそのまま引き継がれたといっていいだろう。(文:大谷達也/写真:井上雅行)

ポルシェ マカン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4726×1922×1621mm
●ホイールベース:2807mm
●車両重量:1845kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:195kW(265ps)/5000-6500rpm
●最大トルク:400Nm/1800-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●総合燃費:9.3km/L
●タイヤサイズ:前235/55R19、後255/50R19
●車両価格(税込):754万円

ポルシェ マカンGTS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4726×1927×1596m
●ホイールベース:2807mm
●車両重量:1960kg
●エンジン:V6 DOHCツインターボ
●総排気量:2894cc
●最高出力:324kW(440ps)/5700-6600rpm
●最大トルク:550Nm/1900-5600rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・75L
●総合燃費:8.5km/L
●タイヤサイズ:前265/40R21、後295/35R21
●車両価格(税込):1188万円

This article is a sponsored article by
''.