「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2011年3月に日本で発表された2代目サーブ 9-5を紹介しよう。当時、GMの経営破綻から生まれ変わった新生サーブ初の本格的なニューモデルとして、サーブ 9-5は13年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たして大きな注目を集めていた。

「ナイトパネル」の気分はジェットストリーム!

画像: ヘッドアップディスプレイも備わるインパネはサーブ車の伝統で航空機のコクピット風。カーナビも標準装備される。

ヘッドアップディスプレイも備わるインパネはサーブ車の伝統で航空機のコクピット風。カーナビも標準装備される。

最高出力300psと最大トルク400Nmを発生するV6ターボは低速域からけっこうパワフルだ。このクルマに合った上品なアクセルワークでも十分に力強く、さらに踏み込むとターボらしい強烈な加速も味わえる。XWDのおかげで高速での直進安定性はかなり高い。

やはり9-5の真骨頂は高速クルージングだろう。それもナイトドライブがいい。ヘッドアップディスプレイには速度だけでなくエンジン回転数やカーナビの表示もできる。また「ナイトパネル」ボタンを押せば、スピードメーター以外のインパネ照明を消して運転に集中できる。まさに気分はナイトフライトのキャプテンといったところだ。

室内、トランクともスペースは十分に広く、とくにリアシートは同クラスのライバルよりもたっぷりとしている。とはいえ、オーナーが後席に座る機会は少ないかもしれないが。

航空機のイメージを重視したサーブというブランドが好きで、他人とは違った高速クルーザーを探している人にはオススメしたいクルマだ。ここまでのパフォーマンスは要らない、という人には2Lの直4ターボでFFの「ベクター」も用意されている。こちらも試してみたいと思わされた1台だった。
(編集部註:サーブ ブランドは2017年に廃止されました)

画像: 40タイヤのせいもあってか足まわりは少し硬めだが、XWDにより高速での直進安定性はかなり高い。

40タイヤのせいもあってか足まわりは少し硬めだが、XWDにより高速での直進安定性はかなり高い。

■サーブ 9-5 エアロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:5010×1870×1465mm
●ホイールベース:2835mm
●車両重量:1970kg
●エンジン:V6 DOHCターボ
●総排気量:2792cc
●最高出力:221kW(300ps)/5500rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):695万円

This article is a sponsored article by
''.