「BMWパワーの新展開」最後のキーワードは「X:4輪駆動」。この「X」がもたらすBMWの走りの世界はいつのまにか大きな広がりを見せている。とくに、X3とX4のグレード数とエンジンのラインナップを見直すとその充実ぶりには驚かされる。単に人気だから選択肢を増やしたのか。いや、乗り比べるとそのほかの理由も見えてくる(Motor Magazine 2022年4月号より)

X3とX4をとおしてBMWの戦略が明確に見えた

今回、試乗した4台は4気筒のガソリンとディーゼル、6気筒のガソリンとディーゼルという計4種類のエンジンを搭載。X3にはさらに4気筒ガソリンのプラグインハイブリッドが用意されるほか、BEVのiX3も含めればパワーユニットは合計で6種類になる。ひとつのセグメントにこれだけ多種多様なパワーユニットを用意している輸入車メーカーは、BMWだけだろう。

画像: X4 xDrive30i Mスポーツ。ルーフラインだけでなくAピラーの傾斜もX3とは異なる。このこだわりが美しいクーペスタイルを実現した。

X4 xDrive30i Mスポーツ。ルーフラインだけでなくAピラーの傾斜もX3とは異なる。このこだわりが美しいクーペスタイルを実現した。

しかも、ボディはSUVとSUVクーペの2タイプを用意。2台の間には全高に50mm以上の差があるものの、身長171cmの筆者が腰掛ける分にはどちらも十分な室内スペースを備えていた。それはリアシートも同様。ただし、180cmを越える乗員がX4の後席に座るとやや窮屈に感じるかもしれない。この点ではX3のほうが有利だ。

私が計った範囲でいえば、ラゲッジスペースの床面積もX3とX4で変わらなかった。ただし、高さ方向に関してはx3のほうがたっぷりとしており、これが25Lという荷室容量の差につながっている模様。ただし、その差も決定的な違いとはいえないので、スタイリングの好みでX3かX4かを選ぶのが正解だろう。

以前、BEVがデザインに与える影響をジューケッツ氏に質問したところ、彼は「ひとつのボディに多様なパワートレーンを用意するのがBMWの戦略。どれを選ぶかはお客様次第」という趣旨のことを言っていた。なるほど、X3とX4はジューケッツ氏が主張したとおりのことを実現している。

それはレギュラーモデル、Mスポーツ、Mパフォーマンス、Mハイパフォーマンスの4タイプを揃えたグレード体系についても同様。この幅広い選択肢にこそ、BMWの魅力の根源があるといえる。(文:大谷達也/写真:永元秀和)

BMW X3 xDrive20d主要諸元

●全長×全幅×全高:4720×1890×1675mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1880kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1995cc
●最高出力:140kW(190ps)/4000rpm
●最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・68L
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:245/50R19
●車両価格(税込):733万円

BMW X3 M40d主要諸元

●全長×全幅×全高:4725×1895×1675mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2050kg
●エンジン:直6DOHCディーゼルターボ+モーター
●総排気量:2992cc
●最高出力:250kW(340ps)/4400rpm
●最大トルク:700Nm/1750-2250rpm
●モーター最高出力:8kW(11ps)/10000rpm
●モーター最大トルク:53Nm/500rpm(原動機始動時)、35Nm/2500rpm(原動機アシスト時)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・68L
●WLTCモード燃費:13.8km/L
●タイヤサイズ:前245/45R20、後275/40R20
●車両価格(税込):920万円

BMW X4 xDrive30i Mスポーツ主要諸元

●全長×全幅×全高:4765×1920×1620mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1850kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:185kW(252ps)/5200rpm
●最大トルク:350Nm/1450-4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●WLTCモード燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:245/50R19
●車両価格(税込):854万円

BMW X4 Mコンペティション主要諸元

●全長×全幅×全高:4760×1925×1620mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2020kg
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●総排気量:2992cc
●最高出力:375kW(510ps)/6250rpm
●最大トルク:650Nm/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●WLTCモード燃費:9.1km/L
●タイヤサイズ:前255/40R21、後265/40R21
●車両価格(税込):1365万円

This article is a sponsored article by
''.