電動化によって高められた「ボルボらしさ」という品質
ちなみにEV走行での航続距離はカタログ値でXC90が76km、XC60は81km、V60で91kmとなる。実際に走らせて感じたのは、どのモデルもカタログ値に近い距離を走れること。日本における乗用車の一日の平均走行距離は50km前後と言われるが、自宅に充電環境が備えられていれば、普段は「ほぼEV」として使える印象だ。
そろそろ結論に行こう。今回試乗して強く感じたのは、電動化による燃費の良さ/力強さはもちろんだが、よりスムーズ、より滑らかな、より洗練された・・・とクルマの質も高められていることだ。そういう意味では、ボルボの電動化は「ボルボらしさ」をより高みに上げるための武器だと思う。
ステーションワゴンのフラッグシップ「V90」とシリーズのセダン「S60]にもリチャージ プラグインハイブリッドが用意されるので、自分の用途や嗜好に合わせて相応しいモデルを選ぶことができる。私はこれまで「ボルボはディーゼルでしょ」と思っていたが、最新のリチャージ プラグインハイブリッドに乗り、その考えを改める必要があると感じた。(文:山本シンヤ/写真:永元秀和、井上雅行)
参考:改良型PHEVの共通パワートレーンシステム
今回、改良が施されたボルボの「リチャージ」PHEVモデルは中・大型モデル用のSPA(スケーラブルプロダクトアーキテクチャー)プラットフォームを採用するV60/S60/XC60/V90・XC90の5車種。従来型のPHEV車からエンジン、モーター、バッテリーのすべてが刷新されたニューシステムへと変更された。出力のレベルは60シリーズが「T6」、90シリーズは「T8」に設定され、システム全体としての参考合算出力値はT6が350ps、T8が462psというパワフルなものだ。
ボルボ V60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション主要諸元
●全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2070kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:186kW(253ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm/2500-5000rpm
●モーター最高出力:前52kW/3000-4500rpm、後107kW/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3000rpm、後309Nm/0-3280rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:15.6km/L
●タイヤサイズ:235/40R19
●車両価格(税込):824万円
ボルボ XC60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2180kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:186kW(253ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm/2500-5000rpm
●モーター最高出力:前52kW/3000-4500rpm、後107kW/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3000rpm、後309Nm/0-3280rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:255/40R20
●車両価格(税込):934万円
ボルボ XC90リチャージ プラグインハイブリッド T8 AWD インスクリプション主要諸元
●全長×全幅×全高:4950×1960×1775mm
●ホイールベース:2985mm
●車両重量:2340kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:233kW(317ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm/2500-5000rpm
●モーター最高出力:前52kW/3000-4500rpm、後107kW/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3000rpm、後309Nm/0-3280rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:13.3km/L
●タイヤサイズ:275/40R21
●車両価格(税込):1169万円