Hyundai Customer Experience Center横浜(CXC)とはどんな施設?
2022年2月に日本乗用車市場への参入を発表したヒョンデ、驚きだったのは実店舗を構えずにオンライン販売のみで行うということでした。購入検討時に実車を見たり試乗したり、また購入後も納車や点検・整備、アフターサービスなどオンライン販売における気になる点もいくつかありましたが、その解決策のひとつとして提案されたのが、今回開設された「ヒョンデ カスタマーエクスペリエンスセンター横浜」(以下、CXC)です。
CXCは、試乗からアフターサービスまでを手掛ける「総合カスタマー体験施設」として整備された国内初の直営拠点のことです。
入口と1階のショールームはヒョンデワールドへの入口
ヒョンデは「脱炭素化」をキーワードにかかげており、日本では電気自動車(BEV)や燃料電池車(FCEV)といったZEV(Zero Emission Vehicle)のみ販売しています。このコンセプトはCXCの社屋にも反映されていて、内外装にSDGsを意識した再生可能素材を使ってデザイン、またマスク越しでも感じられるオリジナルのアロマな香りにより、訪問した人に五感でヒョンデの世界観を楽しんでもらう施設となっています。
ショールームでは、すでに日本で販売を行われている電気自動車の「IONIQ 5(アイオニック 5)」と燃料電池車の「NEXO(ネッソ)」を間近で見ることができます。もちろんこれだけではなく、クルマに蓄めた電気を家電製品に供給するV2L(Vehicle to Load)システムを体験したり、タッチ式3Dコンフィギュレーターでボディカラーとインテリアカラーの全色を360度確認できたりもします。
建物入口に向かって左側の納車エリアでは、初めて愛車と出会う大切な瞬間を特別な思い出にしてもらうために、ターンテーブルと壁面に設置された大型スクリーンを組み合わせることで、感動的な納車セレモニーを演出するそうです。
どんなものか見せてほしいと言ったのですが・・・ネタバレになる可能性があるので、買ってからのお楽しみ、ということで見ることはできませんでした。ちなみに、この壁面スクリーンによる演出は、すでに韓国国内のジェネシスブランドの納車で行われているらしく、納車式典の盛り上げのノウハウは日本のユーザーにもウケるのではないでしょうか。