「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI クーペだ。

MINI兄弟の中では、最もスポーティな走りを見せた

画像: アクティブ リアスポイラーを立ち上げて走り抜ける。MINIの可愛らしさに精悍さもプラスしている。

アクティブ リアスポイラーを立ち上げて走り抜ける。MINIの可愛らしさに精悍さもプラスしている。

その走りは、やはり現在のMINI兄弟の中では言うまでもなくいちばんスポーティだ。とはいえ車両重量はハッチバックより、MTで40kg、ATで30kgも重い。だがCd値が下がっているぶん、加速性能が高まっているため、けっこう素速い。実際、データでも歴代MINI中ナンバーワンのスタートダッシュを誇っている。

しかも、この重さがいい方向へ効いていて、ハッチバックよりも安定感が高い。路面からポンポンッと跳ねてしまうようなシーンは、まずない。今回乗ったのはクーパーSだったので、足まわりは少々硬めだったが、高速でのドッシリ感はあきらかに上。ただし、後方視界はあまり良くないので、スピードの出し過ぎにはくれぐれも気をつけたいところだ。

コーナリングでは、重心高が下がっているぶんハンドリングもビシッと決まる。先代のハッチバックよりゴーカート的なフィーリングで、マッドマウスのごとくクルリと向きが変わる感じだ。ただし滑りやすい路面だと、トルクがありすぎて、そこら中でホイールスピンを発生するので要注意。そこそこハイグリップなタイヤだったが、路面にトラクションが余すことなく伝わってくるせいもあるだろう。

クーペのスタイリングは気に入ったけど、ここまでのパワーはいらないというのなら、乗り心地的にもクーパーの方がオススメだ。もちろん速さイチバンのMINIを体感したいなら、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)のチョイスで決まりだろう。

画像: センターの大きなスピードメーターやトグルスイッチなど、インテリアは基本的に他のMINIファミリーと変わらない。

センターの大きなスピードメーターやトグルスイッチなど、インテリアは基本的に他のMINIファミリーと変わらない。

■MINI クーパーS クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:3745×1685×1380mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):352万円

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