2022年9月1日、ホンダは新型シビック「タイプR」を発表、9月2日から発売を開始する。モノグレードで、車両価格(税込)は499万7300円。

2LのVTEC ターボは330ps/420Nmにパワーアップ

11代目となる現行型シビックのタイプRは、プロトタイプが東京オートサロン2022で公開され、4月には鈴鹿サーキットで最速ラップタイムを更新し、7月には内外装やダイナミクス性能の進化点などが公開されていたが、ようやく正式発表となった。

画像: シビック タイプRはモノグレード。ボディカラーは、撮影車のチャンピオンシップホワイトなど計5色を設定。

シビック タイプRはモノグレード。ボディカラーは、撮影車のチャンピオンシップホワイトなど計5色を設定。

エクステリアは、ロー & ワイドを強調し、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザインを目指した。冷却性能向上のためグリル開口部を大きくし、サイドシルガーニッシュやリアスポイラーなどで空力性能を追求。それでいながら、リアフェンダーをボディと一体化して、流れるような美しいデザインに仕上げられている。

インテリアは、クルマに乗り込むときの高揚感と運転時の集中できる空間を、赤と黒を用いてハイコントラストに表現している。ホールド性の高いシートとフロアカーペットには赤色を採用して、気持ちの高ぶりを演出。また、サーキットでの限界走行時においても運転に集中できるように、直感認知性を向上させたノイズレスな視界を追求し、反射を抑えた偏光ガンメタリック塗装を採用するなど、ブラック基調のインパネを採用している。

パワーユニットは、先代タイプRの2L VTECターボエンジンの骨格はそのままに、ターボチャージャーの刷新などにより、最高出力は10psアップの330ps、最大トルクは20Nmアップの420Nmを発生する。

画像: エンジンの基本骨格は先代と同じだが、ターボチャージャーの刷新などで330psと420Nmにパワーアップ。

エンジンの基本骨格は先代と同じだが、ターボチャージャーの刷新などで330psと420Nmにパワーアップ。

This article is a sponsored article by
''.