グレードラインアップは5つ
今回のマイナーチェンジにより、「NESS」が消えて「RS」が追加された形になる。
グレード名 | 特徴 |
---|---|
BASIC(ベーシック) | シンプルで自分らしさが光る基本のタイプ |
HOME(ホーム) | 生活になじむデザインと快適性を備えたタイプ |
LUXE(リュクス) | 洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなタイプ |
CROSSTAR(クロスター) | 週末に出かけたくなるアクティブライフに応えるタイプ |
RS(ロードセイリング) | デザイン、走りの質にさらにこだわったタイプ |
ガソリンモデルが1.5L化、ハイブリッドもモーター出力向上でパワーアップ!
マイナーチェンジしたフィットのパワートレーンは、従来どおりハイブリッドとガソリンの2種類から選択できる。
ハイブリッド仕様のモーター最高出力は10kW(14ps)引き上げられて90kW(123ps)に向上したことで、電動車ならではの発進加速フィールをより強く感じられるようになった。しかも燃費も向上し、FF仕様を例に見ると、マイナーチェンジ前の27.2〜29.4km/Lから27.1〜30.2km/Lへと向上している。
ガソリン仕様は、搭載エンジンを従来の1.3Lから1.5Lに排気量アップして最高出力も72kW (98ps)から87kW(118ps)に、最大トルクは118Nmから142Nmに向上している。加速や高速巡航でゆとりある走りを楽しめるようになった一方、排気量アップにともなって燃費は若干悪化。FF仕様は、マイナーチェンジ前の19.4〜20.4km/Lから17.6〜18.7km/Lとなっている。
安心・安全機能も充実
従来から全モデルに標準装備されていた先進運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」はさらに進化している。従来の機能に加えて、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能が追加されている。またブラインドスポットインフォメーション、後退出庫サポートも新たに設定される。
1)衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2)誤発進抑制機能
3)後方誤発進抑制機能
4)近距離衝突軽減ブレーキ
5)歩行者事故低減ステアリング
6)路外逸脱抑制機能
7)渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8)車線維持支援システム<LKAS>
9)先行車発進お知らせ機能
10)標識認識機能
11)オートハイビーム
12)ブラインドスポットインフォメーション ※新機能
13)トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)※新機能
14)急アクセル抑制機能 ※新機能
15)パーキングセンサーシステム
16)後退出庫サポート ※新機能