レクサスのトップパワーユニットは、排気量5Lのナチュラル吸気V8エンジンである。これまでRC FとLC500(クーペとコンバーチブル)の2車種3ボディに搭載されていたが、いよいよISにも「IS500 Fスポーツパフォーマンス(IS500 F SPORT Performance)」としてデビュー。日常的な快適性を重視した仕様で登場する点も魅力だ。ひと足先にアメリカで試乗した。(Motor Magazine 2022年11月号より)

踏み込めば即座に世界が一変する、ハイパワーFR特有の醍醐味

アメリカはサンタバーバラ近郊の一般道を舞台に行った今回の試乗。そこはやはりFではないということで、流れに乗って走っている限りはIS500、余裕のトルクとしなやかな乗り心地で、とても快適なドライブが可能だ。

アクセルペダルを深く踏み込めば、即座に世界は一変する。ドロドロとしたサウンドの粒が揃いだし、回転が高まるにつれてさらにその上昇スピードが高まっていく。音はますます澄んできて、まさに管楽器のよう。レッドゾーンが近づくにつれて、さらにパワー感を高めながら、最後は一気にトップエンドまで到達。この快感は病みつきになる。

画像: 電動化だけでなくこうした希少なモデルの出現は歓迎されるはずだ。

電動化だけでなくこうした希少なモデルの出現は歓迎されるはずだ。

コーナーに入れば、適度なロールを許しながらもエンジンの重さを感じさせない気持ち良い旋回フィーリングを得られる。サスペンションの調律もそうだが、おそらくはエンジンをはじめとするマウント系のチューニングも相当念入りに行われたに違いない。

懸案のトラクションにも不満は皆無。アクセルオンとともにリアからグイッと押し出すハイパワーFR特有の感覚が、操る醍醐味に繋がっている。

冷静に見れば、ステアリングフィールには古さが隠せないし、ブレーキのキャパシティももう少し欲しい。しかしながら、このご時世に5LのV8自然吸気エンジンを積むクルマである。そんなアナログ感も、むしろしっくり来ると評していいのでは?

このIS500 Fスポーツパフォーマンス、限定500台のファーストエディションはすでに受注が終了しているが、発表済みの通常モデルについても2022年冬には販売に関してアナウンスするという。こうしたモデルを売り出すだけでなく、限定販売としなかったところは、レクサスの良心と言いっていいはずだ。(文:島下泰久/写真:レクサス)

レクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンス(日本仕様) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4760×1840×1435mm
●ホイールベース:2800mm
●車両重量:1720kg
●エンジン:V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●最高出力:354kW(481ps)/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:9.0km/L
●タイヤサイズ:前235/40R19、後265/35R19
●車両価格(税込):850万円

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