レクサスのトップパワーユニットは、排気量5Lのナチュラル吸気V8エンジンである。これまでRC FとLC500(クーペとコンバーチブル)の2車種3ボディに搭載されていたが、いよいよISにも「IS500 Fスポーツパフォーマンス(IS500 F SPORT Performance)」としてデビュー。日常的な快適性を重視した仕様で登場する点も魅力だ。ひと足先にアメリカで試乗した。(Motor Magazine 2022年11月号より)

ハイパフォーマンスをアピールするIS500のエクステリア

いわゆる欧州Dセグメントに位置するスポーツセダンであるレクサスISの車体に、5L V型8気筒の自然吸気エンジンを載せた新登場のIS500 Fスポーツパフォーマンスの成り立ちは、要するにかつての「IS F」を踏襲するものだ。

では、それがなぜ今回はIS Fを名乗らないのだろうか。Fを名乗れば間違いなくサーキットでの速さが期待される。けれど今回重視したのはいまや希少な大排気量・自然吸気・高回転型エンジンの歓びを存分に堪能できるクルマである。それゆえに「F」ではなく、「Fスポーツパフォーマンス」とされたのだ。

外観の一番の特徴がV8ユニットを収めるべく、標準型のISより長く、そして大きく膨らんだボンネットフードである。リアの4連エキゾーストパイプともども、アピール度は半端ない。

画像: 斜めに重なる左右2本ずつのテールパイプは、V8エンジン搭載モデルの証。ボンネットデザインも専用。

斜めに重なる左右2本ずつのテールパイプは、V8エンジン搭載モデルの証。ボンネットデザインも専用。

一方、インテリアはウルトラスエードと呼ばれるバックスキン調の合成皮革を各部に使用。起動時のオープニング画面がIS500専用とされているのも、ユーザーは心くすぐられるに違いない。

そのエンジン、2UR-GSE型ユニットは最高出力481ps、最大トルク535Nmを発生する。トランスミッションは最短0.2秒という変速スピードを実現した8速SPDS(スポーツダイレクトシフト)AT。もちろん後輪駆動で、トルセンLSDを標準装備する。

サーキット志向ではないとは言え、それでもシャシは締め上げられている。スプリングレートが高められ、EPSや電子制御ダンパーのAVSは制御に手が入れられた。一方、19インチのタイヤは銘柄も含めてISのFスポーツから変更はない。ブレーキもローターは大径化しているが、キャリパーはそのままである。

大きな違いと言えるのが、ISではフロントにだけのパフォーマンスダンパーが、リアにも装備されたことだ。ボディのねじれやたわみを減衰させ安定した挙動に導くこのアイテム、大パワーを後輪だけで余さず路面に伝達するためには必須ということだろう。

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