現行モデル発売日:2021年10月7日
車両価格:455万円〜738万円
新世代レクサス第一弾として登場。初のPHEVは走りも確実に深化
新型NXは、ボディは従来型のイメージを踏襲するが、新プラットフォーム(GA-K)の採用やボディ骨格の刷新により、スリーサイズはわずかに拡大された。内外装には、最新レクサスのデザイン要素を採り入れた。日本では、PHEVや新開発の4WDシステムを採用した2.4Lターボ車など4種類を展開する。
デザイン面で目を引くのは、ひと目でレクサスだとわかるスピンドルグリルだ。従来よりも垂直に立て、メッキ枠が廃止され、グリルパターンは立体感ある縦型U字型ブロックとなり、下部にはスリット状の開口部が採用されている。
積極的に新しい技術や機能が採用されているのも特徴だ。たとえば、ドアのアンラッチを電子制御で行う「e-ラッチシステム」、ブラインドスポットモニターを組み合わせドアを開く時に起こる事故防止に貢献する世界初の「安心降車アシスト(ドアオープン制御付き)」、スマホとの連携も強化され、ドアのロック/アンロックやエンジンスタートなどの車両操作ができる「デジタルキー」、車外から遠隔操作を可能(レクサス初)とし駐車を支援する「レクサスチームメイトアドバンストパーク」などを採用する。
さらに電動化車のメリットを活かし「非常時給電システム」や「AC外部給電システム」の機能で、合計1500W以内ならクルマから外部への給電も可能だ。
試乗車はNX450h+バージョンLで、パワートレーンは、2.5L直4エンジンに総電力量18.1kWhのリチウムイオンバッテリー、フロントとリアにモーターを搭載し、システム最高出力309psを発生する。EV航続距離は約90km、HEV走行を含む航続距離は1000km以上を実現する。
走行モードは、デフォルトの「EV」、EV走行をメインとしながら状況に応じてエンジンを始動させる「AUTO EV/HV」、システムの状況によってエンジンが始動する「HV」、エンジンで走りながら発電し充電できる「セルフチャージ」の4つが用意される。場所や状況によって走行モードを選べるのはとても便利で、バッテリーマネージメントはこうした電動化車の面白さだが、それが積極的にしたくなるのも新世代のレクサスに相応しいと感じた。
新型NXは、「次世代レクサスの礎となる走りにした」、「走っては直すを繰り返しアジャイルに開発してきた」とチーフエンジニアの加藤武明氏は言う。その効果は走るとよくわかる。雑味のないすっきりとしたレクサスらしい走り味がさらに深化していてとても好印象だ。もともと高い静粛性もさらに向上しているようだ。
レクサス NX 主要諸元
●全長:4660mm
●全幅:1865mm
●全高:1660mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:1620〜2010kg
●エンジン:2.5L直4/2.4L直4ターボ/2.5L 直4+モーター
●駆動方式:FF/4WD
●トランスミッション:8速AT/無段変速機
●WLTCモード燃費:12.2〜22.2km/L
●乗車定員:5名