コンパクトなボディとRWDで走りの良さが魅力のホンダe
清水和夫さん(1位):ホンダeのパッケージは見事だ。リアモーター・リア駆動なので小さなポルシェのよう。フロントは軽く、ステアリングの応答性が素晴らしい。またタイヤが大きく切れるので、小回りが効くのも楽しくて便利だ。もちろんバッテリーは床下なので、低重心で安定性は文句ない。ということで歴代ホンダ車の中でも秀逸な走りが可能となった。また、インテリアもデジタル技術満載で質感も高く未来感がある。唯一の問題は価格が高いこと。
こもだきよしさん(2位):コンパクトな2ボックス型BEVなのにRWDというのが最大のメリット。前輪の転舵角が大きく取れコンパクトなボディの効果で最小回転半径はたった4.3m。市街地では駐車も楽だし最高の一台。発進や加速では荷重が後ろに移るが、その荷重が乗った後輪が駆動するからFWDとは別次元の気持ちいい加速が体験できる。スタッドレスタイヤを履いて氷上走行でのハンドリングもコントローラブルで楽しめる。
渡辺敏史さん(2位):日進月歩の進化を続けるBEVにあって、ホンダeのハードが古くなりつつあるのは事実。でも、適度なサイズとバッテリーで街乗りベストのコンパクトカーというBEVがもっとも活きるコンセプトをブレずに追った点や、その枠内で楽しみを最大化するという点については、まったく古さを感じません。個人的には操舵質感や運転の愉しみという面で、BEVのベストは後輪駆動だと思っているのですが、その点を活かした走りも見ものです。
大谷達也さん(3位):小さめのバッテリー容量で車両全体のバランスを整えるというEVのコンセプトを初めて声高に訴えたのはホンダだったはず。それに加えてシャシ性能の質感の高さも特筆すべき。まさに「現代の小さな高級車」だ。