スリムなヘッドランプと光るキドニーグリルを採用したX5
X5のヘッドランプは、従来型より35mmスリムなものとなった。矢印形のデイタイム ランニングランプはターンシグナルとしても機能する。マトリックスLEDヘッドランプやMシャドウラインのランプはオプション設定されている。
新型7シリーズで採用された光るキドニーグリルもオプション設定された。垂直方向のエア カーテンと下側のエアインテークは、パール効果のあるクロームの装飾トリムのディテールと外側の三角形の開口部を備えて、独特のオーラを発している。
フロントサイドパネルのエア ブリーザーや、標準装備のサテン アルミニウム トリムのエクステリアラインやサテン アルミニウム製ルーフレールなどのデザインもアップデートされている。リアコンビネーションランプには光ファイバーのライトガイドエレメントが採用され、他のBMW車と同様にL字型に光り、またXのモチーフもランプ内に見ることができる。
Mスポーツパッケージが標準になったX6
X6も、矢印形のデイタイム ドライビングランプを備えたヘッドランプユニットを採用している。光るキドニーグリルもオプション設定される。そして、Mスポーツパッケージを標準装備したことで、X6のキャラクターは強調された。
キドニーグリルの下に備わる八角形のフロントエンドシグネチャーは、サイドの開口部が印象的で、黒い面が多用されている。さらに、フロントエプロンの立体的な彫刻が、X6の顔つきを強調している。
サイドスカートやハイグロス シャドーラインのトリムもMスポーツパッケージの一部だ。リアエプロンにはダークシャドーのインサートがあり、テールパイプは台形のトリムが施されている。
パワートレーンは体系的に電動化された
新しいX5とX6のパワーユニットは、いずれも、8気筒ガソリン、6気筒ガソリン&ディーゼルが設定され、すべてのエンジンはステアリングホイールにパドルシフトを備えた8速スポーツトロニックATと組み合わされる。駆動方式は、xドライブと呼ばれるインテリジェント4WDだ。
また、すべてのユニットに48V マイルドハイブリッドが採用され、トランスミッションに統合されたモーターは9kW(12hp)と200Nmを発生してエンジンをアシストする。
X5 xドライブ50eは、新しいプラグインハイブリッド車
X5 xドライブ50eと名づけられたプラグインハイブリッド車は、最新世代の直6ガソリンエンジンとモーターを組み合わせ、システム出力で360kW(490hp)と700Nmを発生する。これは、従来のモデルより70kW(96hp)と100Nmもパワーアップしている。
エンジンだけでも230kW(313hp)を発生し、従来モデルより20kW(84hp)アップしている。8速ATに組み込まれたコンパクトなモーターは145kW(197hp)と450Nmを発生。それゆえ、X5 xドライブ50eは0→100km/h加速を4.8秒でこなす。
ボディ下部に統合された高電圧バッテリーの容量は25.7kWhで、従来モデルより約25%増加した。フル充電状態なら、EVでの航続可能距離はWLTPサイクルで94〜110kmとなっている。