2021年12月に現行型ゴルフにGTIが加わり、22年6月にはポロのマイナーチェンジで ポロGTIも新型に切り替わった。これでフォルクスワーゲン伝統のスポーツモデルが出揃った。ゴルフとポロ、2台のGTIはどのように進化し、どんな違いがあるのか、その走りを確かめた。(Motor Magazine 2023年3月号より)

ポロと比べると全体的に洗練されているゴルフGTI

続いてゴルフGTIに乗り換える。その乗り心地は期待どおりで、荒れた路面でも滑らかに走りすぎるしなやかな感触。どっしりと路面に張り付くようにして走る姿も、昔からすっかり変わっていないように思える。

画像: ゴルフGTI。ハンドリングは、ポロGTIより洗練されている。

ゴルフGTI。ハンドリングは、ポロGTIより洗練されている。

そのせいで、ブレーキングに伴うノーズダイブの量はポロGTIよりも明らかに大きな印象。かといって、不安を抱くほど沈み込む量が大きいわけではなく、むしろ荷重移動の度合いを確認するにはちょうどいい頃合い。こうした、「ほどよいスポーティさ」こそ、ゴルフGTIの伝統的な味わいといっていい。

ハンドリングもポロGTIより洗練されていて、ドライバーの両手には純度の高いロードインフォメーションだけが伝わってくる。そしてポロGTI同様、ブレーキのコントロール性が優れている点もスポーツ派ドライバーから歓迎されることだろう。

唯一、快適性でポロGTIにかなわないと思ったのがボディの振動減衰。足まわりは固めでも、路面から受けたショックが尾を引かないポロGTIに対し、ゴルフGTIはかすかに微振動が残る。もっとも、これはGTIだけでなく、ゴルフ8に共通する弱点だ。

パワートレーンの印象はポロGTIと近いが、ゴルフGTIは低速域でのトルク感がすさまじく、発進時に深めにアクセルペダルを踏み込むと、もう少しでトラクションコントロールが効きそうになるくらい鋭い動き出しを見せる。一方、エンジン音がボーボーとこもり気味で、音量もやや大きめな点はいただけなかった。

つまり、全般的にゴルフGTIのほうが洗練されていて快適だったことになる。この点は「車格の差」といってしまえばそれまでだが、一方で、あえて「GTIの文法」に背き、快適性を犠牲にしたポロGTIの足まわりに納得しきれない思いがつきまとったのも事実である。

ところが、ワインディングロードに舞台を移したとき、私の疑念はきれいさっぱり消え去った。ポロGTIのややソリッドな足まわりが、思いどおりのコーナリングを可能にしてくれたからだ。

なによりもハンドリングのレスポンスがいい。それも、明確なフロント荷重を作らなくても、軽いブレーキングに続いてハンドルを切り込めば、すっと無理なくノーズがインを向いてくれるのだ。しかも、ロードホールディングが素晴らしいので、波打った路面でも安定したグリップを生み出してくれる。この軽快感と安心感のバランスは、最近試乗したコンパクトスポーツのなかでもトップクラスに位置するほどだ。

ワインディングロードでの楽しさはポロが一枚上手

一方のゴルフGTIも、市街地での快適性を考えれば素晴らしく軽快なハンドリングだが、それでも、ポロGTIに比べるとブレーキングしてからターンインを始めるまでにワンテンポ待つ必要がある。いや、もしもポロGTIの走りを知らなければ、これはこれで納得のいくハンドリングだが、比べてしまえば差は歴然。

画像: 走らせてみればキャラクターの違いは明確だった。(左:ゴルフGTI、右:ポロGTI)

走らせてみればキャラクターの違いは明確だった。(左:ゴルフGTI、右:ポロGTI)

したがって、市街地や高速道路での快適性を重視するならゴルフGTI、ワインディングロードでの小気味よさを最優先するならポロGTIがお勧めという結論になる。

考えてみれば、ゴルフGTIとポロGTIのキャラクターを同じにするほうがもったいないともいえるし、どちらかをスポーツ方向に振るならポロGTIのほうがそれに相応しいことも明らか。リアサスペンションの違いから、ポロGTIに乗り心地まで追求するのは難しかった可能性もなきしにもあらずだ。その意味でいえば、ポロGTIのキャラクターを大きく見直したフォルクスワーゲンの戦略は的を射ているといえる。

一方、ゴルフRとゴルフGTIを比較すると、Rはさらに乗り心地が洗練されていて上質。それでいながらパフォーマンスは驚異的に高いので、GTIとはまさに別格のスポーツモデルといえる。

もっとも、ゴルフRの価格はゴルフGTIよりおよそ150万円高い639万800円。さらにいえば、ゴルフGTIとポロGTIの価格差はたったの75万円なので、コストパフォーマンスがもっとも高いのは意外にもゴルフGTI、という結論になりそうだ。(文:大谷達也/写真:永元秀和)

フォルクスワーゲン ポロ GTI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4085×1750×1430mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:152kW(207ps)/4600-6000rpm
●最大トルク:320Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・40L
●WLTCモード燃費:15.6km/L
●タイヤサイズ:215/40R18
●車両価格(税込):411万3000円

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×17950×1455mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000-6500rpm
●最大トルク:370Nm/1600-4300rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:12.8km/L
●タイヤサイズ:235/35R19
●車両価格(税込):486万2000円

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