「スタイリッシュなSUV」その言葉にぴったりな2台が、ルノーアルカナとレクサスRXだ。この2台の共通項はその個性的な見た目と電動パワートレーンを搭載していることぐらいだが、ともに見た目で選んでも間違いないぐらい高い実力も備えている2台である。(Motor Magazine 2023年4月号より)

クーペフォルムに大径タイヤを組み合わせたアルカナ

もはやSUVやクロスオーバーはブームという段階を通り過ぎて、立派な定番カテゴリーとなっている。よって多少なりともトンガッたクルマを選びたいという人にとっては、それだけでは選択肢として引っ掛からなくなりつつあるのは否めないところだ。とりわけプレミアムカーのユーザーたちが求めるのは、際立った何かを持ったモデルである。

画像: スタイリッシュであることが2台の魅力をさらに高めている。(手前:ルノー アルカナ、奥:レクサスRX)

スタイリッシュであることが2台の魅力をさらに高めている。(手前:ルノー アルカナ、奥:レクサスRX)

そのひとつの方向性が、スタイリッシュであることだ。いわゆるクーペSUVの隆盛は、そうしたニーズの高まりを表しているものだと言っていい。実用的、機能的なだけでなく、クルマ好きの気持ちをそそるプラスアルファを備えたSUV。今回連れ出した最新の2台、レクサスRXとルノー アルカナは、ターゲット層こそまったく異なるに違いないが、そうした観点で見て間違いなく名前が挙がるモデルだということに異を唱える人はいないだろう。

さらに付け足すならば、今回の2台はいずれも電動パワートレーンを搭載。アルカナは遅れて追加されたマイルドハイブリッド仕様、RXは新設定のプラグインハイブリッドモデルとなる。これまた今どきのクルマ選びとして重要な後押しになる要素に違いない。

2022年5月に日本に導入されたルノー アルカナは、もともとは2019年にデビューしたこのカテゴリーの新銘柄。全長4570mmといういわゆるCセグメントサイズのクーペSUVである。当初、設定されたモデルはRSラインE-TECHハイブリッドと呼ばれる独自のフルハイブリッドシステムを搭載したものだったが、今回の試乗車は12月に追加設定されたRSライン マイルドハイブリッドとなる。

F1テクノロジーを活用したE-TECHハイブリッドの走りも語るべきところは多いが、アルカナの魅力はそれだけには留まらない。スタイリッシュなデザインも、間違いなくそのポイントだ。よりリーズナブルな価格でこのデザインを手に入れることができるマイルドハイブリッドの登場は、アルカナの存在感をさらに引き上げることになるに違いない。

画像: ルノー アルカナ。7インチのセンターディスプレイに搭載するイージーリンクは、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応している。

ルノー アルカナ。7インチのセンターディスプレイに搭載するイージーリンクは、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応している。

CセグメントSUVの中では長めの全長を持つそのフォルムは、全高も1580mmと低く、しかもリアウインドウが完全に傾斜したクーペフォルムとされる。そこに大径のタイヤ&ホイールが組み合わされた雰囲気はオリジナリティが高い。ルノーはSUVとして他にキャプチャーも用意しており、だからこそこうして大胆な仕立てに挑めたのだろう。

インテリアは、10.2インチのフルデジタルメーターパネルやダッシュボードに設置された7インチタッチスクリーンなどによっていい意味でガジェット的な先進感を演出。一方、レザーとスエード調素材の組み合わせとされたシートなどは見た目も触り心地も上質だ。室内空間は前席についてはまったく不満なし。後席はそのルーフ形状から想像するとおり、とても開放的だとまでは言わないが、クーペSUVを買おうという人においては十分許容範囲のはずである。

荷室はE-TECHハイブリッドより容量が増している。フロアボードは高さを2段階に調整でき、容量を稼ぐのも、フルフラット化するのもお好み次第だ。

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