アウトモビリ ランボルギーニは、間もなくワールドプレミアされるフラッグシップ スーパースポーツ、開発コード「LB744」の続報を発表した。今回は、シャシやドライビングダイナミクスなどについて紹介しよう。

V12エンジンに3基のモーターを組み合わせたHPEV

画像: LB744のシャシを真上から見る。左側がフロント。

LB744のシャシを真上から見る。左側がフロント。

ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド車で、V12エンジン搭載のハイパフォーマンスEV(HPEV)となるスーパースポーツカー、開発コード「LB744」は、ランボルギーニ史上初のレイアウトを採用している。6.5L 自然吸気V12ミッドエンジン、3基の電気モーターのうち2基をフロントのeアクスルに搭載し、1基を新型8速DCTに組み込み、初めてエンジンの横置きに配置した。カウンタック時代からトランスミッションスペースとしていたトンネルには、電気モーターを駆動する高比出力の新リチウムイオンバッテリーを搭載した。

新しいアーキテクチャは最適な重量配分(前44%:後56%)を実現し、それぞれが重心に近づいたことで、ホイールベースの長さを最適化した。その結果、LB744は完璧なバランスを備えて、公道上でもサーキットでも極めて機敏かつ効率的な走行が可能となった。性能の高さを支える要素には他にも、アンチロールバー剛性の強化(フロント11%増、リア50%増)およびウラカン STOでテスト済みのステアリングレシオの低減(アヴェンタドール ウルティマエと比べて10%減)がある。

LB744の性能を補完しているのは、機敏性、レスポンスの良さ、コンパクトでありながらもすぐれた安定性と正確性も合わせ持ちドライバーに感動を与える4WSシステム、およびフロントの接地面積を増加させた(アヴェンタドールより4%増)特別開発のBS ポテンザスポーツ タイヤなども挙げられる。

ランボルギーニはeアクスルを導入することで、ランボルギーニ史上初めての電動トルクベクタリングをLB744に採用し、ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ 2.0システムを誕生させた。電動トルクベクタリングはそれぞれのホイールへ最適なトルク配分を行い、4WSシステムとの相互作用によって、角度のきついコーナリングで車両の機敏性を増加させ、高速コーナリングでの安定性を確保する。

また、従来のシステムと異なり、新型トルクベクタリングではやむを得ない場合にのみにブレーキ介入が発生する。これは最大限の効率、自然なドライビングスタイル、より高いレベルのパフォーマンスを保つためだ。ブレーキをかけるとeアクスルとリアの電気モーターを使い減速するため、ブレーキストレスが低減されるだけでなく、同時にバッテリー充電も行う。

航空工学にインスパイアされた新型シャシを採用

画像: 航空工学にインスパイアされた新型シャシを採用した、LB744。

航空工学にインスパイアされた新型シャシを採用した、LB744。

シャシにはランボルギーニ車として初めて「モノヒューセラージ(monohuselage)」を採用している。航空工学にインスパイアされた新型シャシは、超軽量カーボンファイバーの一体構造(アヴェンタドールのシャシより重さが10%減)だ。高いエネルギー吸収機能と向上したねじり剛性(アヴェンタドールより25%増)を組み合わせ、LB744に別格の安定性と、コンパクトでレスポンスがよい感覚をも与えている。

アクティブ・エアロダイナミクスの効率とダウンフォースは新たな水準に達し、高負荷状態でアヴェンタドール ウルティマエよりもそれぞれ61%増と66%増を記録した。これには、空気の流れを高効率リアウィングに導くフロントスプリッターとルーフのすぐれた設計が大きく貢献している。エアロダイナミクスはウイッシュボーン式セミアクティブ サスペンションと相互に作用し、LB744用特別設計のランボルギーニ バーチカル コントロール システムが制御する。このシステムはサーキット走行時に突然負荷が移動した場合などに鉛直力の伝達を電子的に管理し、サスペンションとリアウィングの動きにリアルタイムで適応する。

ブレーキシステムおよびブレーキ冷却システムの設計を刷新し、最新世代のCCB(カーボンセラミック ブレーキ)プラスを採用。6ピストンから10ピストンになったフロントキャリパーに直径410×厚さ38mmのディスク(アヴェンタドール ウルティマエは400×38mm)を組み合わせ、リアには4ピストンキャリパーと390×32mmディスク(同380×38mm)を使用。このディスクは摩擦層で覆われており、ブレーキング時の性能、熱管理、音響の快適性を向上させている。

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