「ほぼレーシングカー」のような718ケイマンGT4 RS
私が担当した「2ドアモデル」は、ポルシェ718ケイマンGT4 RSと、レクサスRC F。この2台の共通項は、いずれも大排気量の自然吸気エンジンを搭載する「純内燃機関車」であり、「サーキットを走るととっても楽しい」レーシングスピリット満載の魅力的なスポーツカーであるという点だ。ダウンサイジングどころか電動化が進み、もはや、こんなスペックのクルマは今しか乗れないということで、その魅力をじっくり探ってみることにした。
ポルシェ718ケイマンGT4 RSは、一見して唯ならぬ存在感を放っている。まず目に飛び込んできたのは大きなリアウイング。カーボンのウイングを、アルミニウム製の「スワンネック式」アタッチメントが支えている。これはWECやIMSAで活躍するGTレーシングカー、ポルシェ911 RSRと同じ形状であり、市販車の911GT3にも採用されるもの。そのため「ナンバープレートを付けたレーシングカー」のようなオーラを放っている。
リアビューの視線を下げていくとディフューザーがある。クルマの下を覗き込むまでもなく、ボディ上部を整流するウイングと同様、ボディ下部にはアンダーボディパネルが装備されることは想像に難くない。さらに、フロントにはサイドブレード付きリップスポイラー、フロントホイールアーチにはベントが備わり、車高は718ケイマンGT4より30mm下げられ、GT4より最大約25%大きいダウンフォースを発生する。
「空力」と同じく、デザインを特徴づけているのが、「軽量化」だ。エクステリアでは、フロントボンネットなどにカーボンが使われており、車両重量はGT4より35kg軽量の、1415kgとなる。
そして、4L水平対向6気筒エンジンをミッドに搭載し、500ps/8400rpm、450Nm/6750rpmというパワースペックを擁する。名前にGT4が付くので少々ややこしいが、実はこのエンジン、911GT3と同じものなのだ。このクルマがいかにタダモノではないかがわかるだろう。718ケイマンGT4から80psアップされ、組み合わされるローレシオの7速DCTと相まって、驚異的な加速力を発揮する。
サーキットで魅せた、キレッキレのパフォーマンス
奇しくも、試乗の直前、ポルシェエクスペリエンスセンターでこのクルマを走らせてきたばかりだったので、そのスパルタンなパフォーマンスはすでに確認済みだ。
たとえば、ローンチコントロールを使ってスタートを試みると、電子制御がフル稼働しながら、有り余るトルクを抑え込みつつ必要な分だけタイヤに伝え、あっという間に100km/hオーバーに到達する加速感とか。カレラよりホイールベースが短く、ミッドシップでリア荷重も少ないため、限界でのハンドリングは電子制御を解除すると決してイージーではない。
だがその分、上手く操れた時の達成感や爽快感も倍増される。レブリミットは9000rpmで、回すほどにパワーがモリモリ発揮される高回転型のエンジン特性で、回転の上昇に比例して、こちらのアドレナリン分泌量も増していく。いずれにしても、「ほぼレーシングカー」のようなキレッキレのパフォーマンスであった。
そんなクルマを公道で乗るとなったら、まず気になるのが乗り心地だ。ところが、予想の上をいく快適性に驚いた。かなり締め上げられており、路面からの入力はダイレクトにお尻に伝わる。にもかかわらず、高速道路のジョイントでもハネないし、不快に感じる大きな入力はなく、軽さと快適性のバランス感覚が見事。ステアリング、ペダルもビシッとした剛性感とともに適度な重さがあるが、この「加減」もまたお見事。
ワインディング路では、「水を得た魚」の躍動感はありながら、3割程度で泳いでいる?というゆとりがあり、その限界の高さが公道での安心感にもつながる。加速の爽快感はいうまでもなく、ブレーキを踏むと、ブリッピングしながら自動的にシフトダウンする。でもこれ、ある程度強い踏力じゃないと反応しない。そんなことを発見していくと、うーん、やっぱりサーキットの限界域で走らせてみたい、という思いが強くなった。