2023年5月17日、BMWジャパンは全世界で1500台限定で生産されるBMW M3 CSの注文受付を、5月31日午後11時59分まで実施すると発表。日本国内では30台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には、厳正な抽選により、同年7月初旬までに当選者を決定する。納車開始は、同年第三四半期以降を予定している。

過給圧の向上で、最高出力は+40ps

画像: M3 コンペティション M xドライブに比べ最高出力を約40ps向上して405kW(551ps)を発生する3Lの直6 DOHCツインターボエンジン。

M3 コンペティション M xドライブに比べ最高出力を約40ps向上して405kW(551ps)を発生する3Lの直6 DOHCツインターボエンジン。

パワートレーンは、M3に搭載される3Lの直6 DOHCツインターボ エンジンをベースに、過給圧を1.7バールから2.1バールにブーストアップすることで、M3 コンペティション M xドライブに比べ最高出力を約40ps向上して405kW(551ps)とし、さらに軽量化の実現により、0→100km/h加速は3.4秒を実現している。(数値はいずれもヨーロッパ仕様値)

シャシは、M3 コンペティション M xドライブをベースに、路面追従性やキャンバー強度、およびダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4ヵ所増加して14ヵ所としている。専用サスペンション、専用スタビライザー、レッド ハイグロスのMカーボン セラミックブレーキも標準装備して、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮する。

究極のBMW Mモデルとなる「M3 CS」の車両価格(税込)は、1998万円とベースとなったM3 コンペティション M xドライブより588万円アップとなっている。ハンドル位置は右のみ。トランスミッションは8速ATで、駆動方式はフルタイム4WD。前述のように日本仕様は限定30台で、BMWオンラインストアのみで注文を受け付ける。

画像: 日本国内では30台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には抽選となる。

日本国内では30台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には抽選となる。

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