2023年6月6日、ランボルギーニ・ジャパンは新たなフラッグシップとなる「レヴエルト(Revuelto)」を日本初公開した。詳細なスペックは未発表だが、日本でのデリバリーは2024年春以降に予定されている。

フロントに2基、リアに1基モーターを搭載した電動4WD

画像: カタログモデルでは、ランボルギーニのスーパースポーツ初のプラグインハイブリッド車となる「レヴエルト」。

カタログモデルでは、ランボルギーニのスーパースポーツ初のプラグインハイブリッド車となる「レヴエルト」。

「コル・タウリ戦略」により、電動化を推し進めるアウトモビリ・ランボルギーニ。2024年には全モデルを電動化(フルEVという意味ではない)、2025年にはCO2排出量を50%削減、さらに2030年には80%以上の削減を目指している。その初手として、ハイブリッド シリーズの第1号車として、フラッグシップとなる「レヴエルト」を登場させた。

同社は2023年に創立60周年を迎えた。そして、その歴史はV12エンジンの歴史でもある。今回の発表会場には、レヴエルトの日本デビューを祝うかのように、400GTからミウラ、カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴ、そしてアヴェンタドールと、歴代のV12搭載フラッグシップモデルが並べられていた。

レヴエルトは、彼らと同じV12エンジンを搭載するが、スーパースポーツ初(カタログモデルでは)のプラグインハイブリッド車であり、これをランボルギーニでは「HPEV(ハイパフォーマンスEV)」と呼んでいる。単体で825hpと725Nmを発生する6.5Lの自然吸気V12エンジンはアヴェンタドールなどと同様ミッドシップ搭載されるが、これに3基のモーターが組み合わされる。

そのうち1基は新開発の8速DCTと一体化されてエンジンの後ろに配置され、2基はフロントのEアクスルとなる。カウンタック以来トランスミッション トンネルがあった場所にはリチウムイオン電池が搭載されている。システム最高出力は1015hp、0→100km/h加速は2.5秒、そして最高速度は350km/h以上とアナウンスされている。しかも、レヴエルトはモーターのみでのEV走行も可能だ。このときの全体的なCO2排出量はアヴェンタドール ウルティマエよりも30%低く抑えられている。

「ランボルギーニだ!」ではなく「レヴエルトだ!」と分かるデザイン

画像: カーボン製のエンジンフードは備わるが、V12エンジン本体はオートバイのように完全に露出されている。

カーボン製のエンジンフードは備わるが、V12エンジン本体はオートバイのように完全に露出されている。

レヴエルトの外寸は、本国仕様のデータによると、全長4947×全幅2033×全高1160mm、ホイールベースは2779mm。従来モデルのアヴェンタドールよりホイールベースは8cmほど長くなっているが、外寸はほとんど変わらない。

そのスタイルは、遠くから見ても一目で「ランボルギーニだ!」と分かるものだ。もっとも、アウトモビリ・ランボルギーニのヘッド of デザインであるミィティア・ボルケルト氏によれば、「レヴエルトだ!」と分かるものだという。

スタイリングは、歴代のフラッグシップ モデルからインスパイアされている。もちろん、それでもカウンタックから続くランボルギーニのフラッグシップらしいウエッジシェイプのシルエットやシザードアは踏襲しているが、スペースシップ(宇宙船)をイメージしてゼロからデザインされたという。

フロントでは、Y字型のライトシグネチャーやシャークノーズのフードなどが特徴的。サイドビューでは、フロントのホイールアーチからサイドエアインテークへ流れるフィンとエアインテークのシャープな線が、フロントの矢のようなデザインと呼応している。リアでは2つの六角形エキゾーストエンドと、完全に露出されたV12エンジンに「オートバイのようにエンジンを見せたかった」というボルケルト氏の意志が反映されている。

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