2023年8月14日(英国現地時間)、アストンマーティンはニューモデルの「DB12 ヴォランテ」をモントレー カーウイークで世界初公開すると発表した。生産開始は2023年第3四半期、最初のデリバリーは2023年第4四半期に始まる予定だ。

電子制御で開閉するソフトトップを採用

画像: アストンマーティンの伝統で、コンバーチブルを「ヴォランテ」と呼ぶ。

アストンマーティンの伝統で、コンバーチブルを「ヴォランテ」と呼ぶ。

DB12 ヴォランテは、アストンマーティンの高性能コンバーチブルの輝かしい伝統に加わった最新モデルだ。最先端のテクノロジーとエンジニアリングにより、質の高いスタイルと匠の技が時を超えて甦り、ドライビング エクスペリエンスを最大限に研ぎ澄ます。

その特徴は、電子制御される「Kフォールド」ルーフを中心としている。2段階の折りたたみプロセスにより、折りたたまれたルーフの高さをクラス最小の260mmに留めたKフォールドは、優れたパッケージングソリューション、最大限の積載スペース、迅速な操作、そして驚くべき美しさを兼ね備えている。

8層の遮音素材を採用したファブリック製ルーフキャノピーは、静粛性を改善し、キャビンの快適性を高める。ルーフを閉じると、美しいルーフラインがDB12の完璧なプロポーションを描き出す。ルーフを開けると、Kフォールドのメカニズムはトノカバーの下に収容され、優雅で美しいテールのデザインを作り出す。ルーフの操作は、開けるのに14秒、閉じるのに16秒しかからず、50km/hまでの車速でも向かい風が吹いていても使用できる。しかも、車両から2m以内ならばリモートキーでルーフを開閉できる。

その外観は、大胆なクーペのエクステリア デザインに印象的なキャラクターを加えた。アストンマーティンのデザインチームは、斬新なKフォールドのルーフメカニズムによって実現した高さが抑えられたパッケージングを利用して、ルーフを閉じたときも開けたときも印象的に映る流麗で躍動感あふれるフォルムを獲得した。

張りのあるファブリック製フードは、折りたたみ式の金属ルーフを装備したコンバーチブルにはない独特の外観をもたらす。オープン時、流麗で連続したベルトラインは贅沢なインテリアへの期待をかき立て、しなやかで力強いテールを形作り、パッケージングで妥協したライバルたちを遙かに凌駕する。クーペとの差別化では、シートバックの木製ベニヤまたはカーボンファイバーパネルがドアトリム インレイと同色にされた。これにより、ルーフを開けたときに見た目に楽しく贅沢な印象を加える。

クーペ版のDB12と並行して開発されたヴォランテ

画像: ゴージャスなインテリアは、クーペのDB12と変わらない。

ゴージャスなインテリアは、クーペのDB12と変わらない。

DB12のために専用開発されたインフォテインメントであるBowers & Wilkins サラウンドサウンド HI-FI システム、オンラインのコネクテッド機能を備えた新開発のナビゲーションシステムなどは、クーペと同様に装備されている。

DB12 クーペと並行して開発されたDB12 ヴォランテは、アストンマーティンを象徴するDBシリーズの最新モデルとして、革新的なデザイン、エンジニアリング、先進的なテクノロジーを取り入れている。そしてクラス最高のパワーとパフォーマンス、スポーツカーの純粋なダイナミクスにより、革新的な変化をもたらす。

妥協のないパフォーマンスとハンドリングは、極めて剛性が高いDB12の接着アルミニウム構造を基盤として生み出される。このテクノロジーは、DB12 クーペのダイナミクスを新たなレベルに高めただけでなく、他に匹敵するもののないドライビング エクスペリエンスをDB12 ヴォランテにもたらした。

このボディ構造がもたらす基本性能を引き出すため、ヴォランテのアンダーボディは、細部のエンジニアリングやスペックについて徹底的に検証が行われた。リアサスペンションのアッパーマウンティングポイント、横方向の連結などの重要な構造要素や、エンジン クロスブレースなどによるパフォーマンス強化により、DB12 ヴォランテの全体的なねじり剛性を5%近く向上させた。

エンジン クロスブレースを含むアンダーボディ コンポーネントを変更した結果、DB12 ヴォランテでは横剛性の改善によってサスペンションのパフォーマンスと洗練度を高めるとともに、全体的なねじり剛性が3.7%向上した。

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