2023年11月下旬に正式発売を控えたスバルの新型SUV「レヴォーグ レイバック(以下レイバック)」。新潟・佐渡島の大佐渡スカイラインを使ったクローズドコースでレイバックに試乗すると、そこにはこれまでのスバルSUVとは異なる新しい顔があった。

SUVらしい自由さとともに、フォーマルなスマート感もあわせ持つ

世界的なSUVブームの中で、アウトバックやフォレスターといったスバル製SUVには「アウトドアのイメージ」が定着している。しかし、この大きなマーケットの中には「都会的なイメージ」を好む人も多い。そこでスバルはこのレイバックで、いままで同社のブランドイメージにはあまり無かった“都市型SUV”というジャンルに挑戦した。

画像: 手前からサファイアブルーパール、アステロイドグレーパール(オプション)、イグニッションレッド(オプション)のレヴォーグレイバック。この他に4色あり、全部で7色のボディカラーが用意される。

手前からサファイアブルーパール、アステロイドグレーパール(オプション)、イグニッションレッド(オプション)のレヴォーグレイバック。この他に4色あり、全部で7色のボディカラーが用意される。

実車を見ると、フロントまわりやボディサイドの樹脂パーツの割合などもクロストレックやアウトバックと比べて少なくスッキリとしている。デザインコンセプトは「凛」と「包」で、レヴォーグが持つ「スポーティーさと先進性」、レイバックならではの「ゆとりとおおらかさ」が取り入れられている。

ボディサイズは全長4770×全幅1820×全高1570mm(アンテナを含む)で、ホイールベースは2670mm。レヴォーグと比べて全長は15mm、全幅は20mm拡大されている。全高は70mm高められ、最低地上高は+55mmもアップした200mmを確保している。「都会派」とは言っても、スバルらしい悪路走破性はしっかり備えているというわけだ。

インテリアは、レヴォーグのデザインがベースとなるが、こちらも新色のブラック×アッシュを採用して差別化。さらにステッチはカッパーの差し色が入り、ブラック系で統一されたレヴォーグと比べると、明るく華やかになった印象がある。大型のセンターディスプレイなど機能面での使い勝手の良さはレヴォーグ譲りで、レイバックにはハーマンカードンのサウンドシステムも標準装備している。

画像: 乗る人のすべてがゆったりとリラックスできる上質な空間を目指したというインテリア。縦型のセンターディスプレイは11.6インチのタッチパネルで多くの機能を集約。運転席側のフル液晶メーターは12.3インチだ。

乗る人のすべてがゆったりとリラックスできる上質な空間を目指したというインテリア。縦型のセンターディスプレイは11.6インチのタッチパネルで多くの機能を集約。運転席側のフル液晶メーターは12.3インチだ。

またレイバックからとなる新たな機能として、車速が15km/h未満となると、センターディスプレイにカメラで写した自車の部分トップビューとフロントビュー画面を自動表示するモードを設定した。Apple CarPlayのアプリナビ使用時の地図をメーターディスプレイに表示する機能も、採用している。

そしてもちろん、アイサイトも新世代のものを搭載。広角単眼カメラを加えた3カメラ化によって認識範囲が広がったことで、対向自転車や右折時の対向二輪車、対歩行者巻き込み、横断自転車など交差点の衝突回避性能の種類と精度が、これまで以上に強化されている。

搭載されるパワートレーンはおなじみCB18型、1.8Lの水平対向4気筒ターボ。1600〜3600rpmで発生する300Nmという豊かな低速トルクに定評のあるこのエンジンは、ゆったりとしたクルマのキャラクターとマッチしそうだ。トランスミッションはマニュアルモード付きのリニアトロニック(CVT)のみで、駆動方式はもちろんAWDだ。

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