「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ A6アバントだ。

アウディ A6アバント(2012年:4代目フルモデルチェンジ)

画像: Dピラーまで流れるようなルーフラインが美しい。20インチのタイヤ&ホイールはオプションだが標準でも19インチを装着。

Dピラーまで流れるようなルーフラインが美しい。20インチのタイヤ&ホイールはオプションだが標準でも19インチを装着。

アウディのワゴンは伝統的に「アバント」の名が与えられる。昨年(編集部註:2011年)4代目にフルチェンジされたA6にもアバントが追加され、いよいよ日本デビューを果たした。走りはもちろん、使い勝手も良く、そして何よりも美しいスタイリングが自慢だ。

以前に試乗したA6セダンから半年あまり遅れて日本導入となったA6アバント。車両価格はセダン+30万円。もともとアバントの販売比率が高いアウディだけに、こちらを待っていた人も少なくないことだろう。

それにしても最近のアウディ車は「魅せる」デザインばかりだ。セダンも印象的だったが、アバントも見てのとおり、どこから眺めてもスタイリッシュだ。アグレッシブなフロントマスク、流れるようなルーフラインやショルダーラインを持つサイド〜リアビューも美しい。荷室の広さを稼ぐためにデザインを犠牲にした他社ワゴンも少なくないが、A6アバントは見た目優先と割り切っている。

テールゲートを開けると、ラゲッジルームもまた荷物を積むのが惜しくなるほど美しい。端正な形状で、上質でしっかりとしたつくりになっている。見た目優先とはいえ、実用上は十分。容量は先代比で20L増え、通常で565L、最大で1680Lが確保されている。寸法的には、奥行きがリアシートを立てた状態で最大118cm、倒して193cm、横幅がホイールハウス間で1mあまり、広い部分で120cmあまり。

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