ポルシェのミッドエンジン搭載車の頂点に君臨するのが718スパイダーRSである。 718シリーズとしてはおそらくこれが最後の内燃機関(ICE)搭載車となるわけだが、 500psの4Lボクサーをオープンで味わうことができる唯一のスポーツカーでもある。(Motor Magazine2023年11月号より)

スパイダーストップの開閉はマニュアル操作

ポルシェは718スパイダーをベースに、911GT3の500psを発生する4L NAエンジンを搭載した718スパイダーRSを追加した。すでにケイマンGT4 RSと同じプライスタグを付けて受注は始まっているが、デリバリーは早くても来年になるだろう。

画像: 同じエンジンのGT4 RSは大きなウイングが印象的だが、こちらは小ぶりでダックテールのようなシルエット。

同じエンジンのGT4 RSは大きなウイングが印象的だが、こちらは小ぶりでダックテールのようなシルエット。

一方、ドイツで試乗会が開催されたのでそのファーストインプレッションをお届けしよう。

試乗車はパナジウムグレーメタリックと呼ばれる落ち着いたボディカラーで、左右にNACAダクトが開いたカーボン製ボンネット、左右フェンダーの峰に並ぶアウトレット、リアスポイラー、そしてミシュラン パイロットスポーツカップ2を履いたセントラルロックなどがスタンダードモデルとの差を際立たせている。

幸い一日中晴天との予報なのでキャンバストップを開けるが、標準のボクスターより7.6kgも軽量でシンプルな構造のスパイダートップは、ボタンひとつで開閉とは行かず、すべてマニュアル操作だ。

両サイドのフックを解除し、リアゲートを開けてリア部分を取り外してトランクの収納バッグにしまう。続いてルーフの主要部分を巻き上げフロントのフックを外してこれもトランクに収納する。このルーフ自体はおよそ8kgで取り扱いは簡単。慣れれば2分以内に脱着が可能だと言われる。

GT4 RSよりさらに軽量化。9000rpmまで続く鋭い加速

さて、こうして目の前に現れたインテリアは専用のCFRP軽量スポーツシート、各部の合わせ目はボディカラーと同色のステッチで仕上げられている。ルマン式スタートがその起源であるステアリングホイール左側のイグニッションキーを捻るとフラットシックスが目覚める。

画像: 機能、人間工学的に不可欠なものだけに切り詰めたインテリア。ハンドルは12時の位置にマークが付く。

機能、人間工学的に不可欠なものだけに切り詰めたインテリア。ハンドルは12時の位置にマークが付く。

センターコンソールのカーボンパネルから伸びる7速PDKのシフトノブで1速を選択し、軽くアクセルペダルを踏み込むと、チタンマフラーを介してスタンダードインスピレーション独特の低く、力強いボクサーサウンドが走行風に混ざって耳に届く。 

さらにGT4 RSよりもなんと5kgのダイエットに成功した僅か1410kgの空車重量を達成したスパイダーRSは、まるで禽獣が獲物を捕獲するような、驚くほど鋭い加速を見せる。

1速、2速そして3速と9000rpmのレッドゾーンに向かってタコメーターの針が躍ると同時にスピードも上がって行く。それは電気自動車の唐突で短時間なものとは違い息が長く、内燃機関の楽しさを改めて感じさせてくれる。

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