1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ ポルトフィーノだ。

フェラーリ ポルトフィーノ(FERRARI PORTOFINO:2017〜2023)

画像: クローズド時のシルエットはフラッグシップの812スーパーファストを彷彿とさせる美しいファストバックスタイル。

クローズド時のシルエットはフラッグシップの812スーパーファストを彷彿とさせる美しいファストバックスタイル。

フェラーリは2017年のフランクフルト モーターショーで、リトラクタブル ハードトップ(RHT)を採用した2+2クーペのニューモデル、「ポルトフィーノ」を世界初公開した。これはカリフォルニアTの後継モデルで、トランスアクスル式FR、2+2のシート、V8ツインターボ、そしてRHTを採用したオープンボディなどの基本構成を踏襲している。ただしシャシはカリフォルニアTから新設計され部品点数は40%も減少し、車重も約80kg軽くなっている。

サイズ的にはカリフォルニアTよりわずかに大きいがホイールベースは同じ。LEDヘッドランプは少し横長となり、フロントグリルは精悍になっている。カリフォルニアTとの最大の違いは、ハードトップを閉じた状態ではフラッグシップの812スーパーファストを彷彿とさせる美しいファストバックスタイルになることだ。

エンジンはカリフォルニアTのものがベースで排気量は変わらないが、ピストンやコンロッド、制御システムなどを変更し、最高出力は600psの大台に乗り、最大トルクは760Nm。40psと5Nmのアップが図られている。また、電動パワーステアリングを各種電子制御デバイスと統合させており、ダイナミックで快適な走りも的確にサポート。しかもアイドリングストップ機構を備え、EU複合モード燃費は9.5km/Lを達成している。

インテリアでは10.2インチのタッチスクリーン画面を備えたインフォテインメントシステム、オープン時でも快適性を向上させるエアコン、新デザインのステアリング、18ウエイ電動アジャストのシート、そしてオープン時にキャビンに流入するエアを30%削減して風切り音を低減させるウインドディフレクターなど、快適装備も充実している。

クローズド時は美しいファストバックスタイルを楽しめ、ハードトップは車速が40km/h以下なら走行中でも開閉することができる。2+2だが4人乗車も可能で、オープン時でもラゲッジスペースは2人の小旅行用荷物くらいなら積載できる。フェラーリ ポルトフィーノは、あらゆるシーンに対応したオールラウンドなスーパーオープンスポーツカーといえるだろう。

画像: フロントシートはヘッドレスト一体型。リアシートはプラス2だが、いざというときは4人乗車が可能だ。

フロントシートはヘッドレスト一体型。リアシートはプラス2だが、いざというときは4人乗車が可能だ。

フェラーリ ポルトフィーノ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4586×1938×1318mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1545kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3855cc
●最高出力:600ps/7500rpm
●最大トルク:760Nm/3000ー5250rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・80L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前245/35R20、後285/35R20

This article is a sponsored article by
''.