日産GT-Rとポルシェ911といえば、日本とドイツを代表するスポーツモデルだ。その最新仕様といえるGT-RプレミアムエディションのTスペック、そして911のカレラT。いま乗ってみたいスポーツモデルの最右翼と考えられるこの両車を一緒に走らせて、果たして「いったい何が楽しいのだろうか」という、2台が備えている真意を感じ取ってみた。(Motor Magazine2023年12月号より)

日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 取材車両データ

ボディカラー:ミレニアムジェイドメタリック
シート地・カラー:本革パールスエードコンビ・プレミアムエディションTスペック専用色
装着オプション
SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)&SRSカーテンエアバッグ 7万7000円、プライバシーガラス(リアクォーター、リア) 3万3000円、ボディカラー(ミレニアムジェイドメタリック、スクラッチシールド) 16万5000円、日産オリジナルドライブレコーダー(フロント+リア) 8万9557円、ウインドウ撥水12ヶ月(フロントウインドウ1面+フロントドアガラス2面) 1万1935円、GT-R専用フロアカーペット(プレミアムスポーツ/消臭機能付) 13万2000円
車両価格 1896万0700円+オプション価格 50万8492円=合計 1946万9192円

ポルシェ 911 カレラT 取材車両データ

ボディカラー:パイソングリーン
インテリア・カラー:カレラTインテリアパッケージ/スレートグレー
装着オプション(ここに記載されたオプション価格のデータは登場時のものです。モデルイヤーにより、現在の設定価格とは異なります。あくまでも参照用としてご覧下さい)
ボディカラー(パイソングリーン) 45万2000円、カレラTインテリアパッケージ 98万8000円、リアアクスルステアリング 37万5000円、パワーステアリングプラス 4万4000円、スポーツデザインパッケージ 67万2000円、フロントアクスルリフトシステム 40万2000円、イオナイザー 4万8000円、フューエルフィラーキャップ(アルミルック) 2万2000円、Race-Texのベルトアウトレットトリム(ISO-FIXとの組合わせ) 6万4000円、20/21インチRSスパイダーデザインホイール(ハイグロスチタニウムグレー) 38万9000円、Race-Texのルーフライニング 19万4000円、レーンチェンジアシスト 13万7000円、LEDヘッドライト(PDLS Plus[ポルシェダイナミックライトシステムプラス]含む) 16万5000円、フロアマット(レザーのエッジ付き) 8万8000円、レザーインテリアパッケージ(エクステンデッド) 19万2000円、シートベルト(コントラストカラー) 0円、ストレージパッケージ 0円、ライトデザインパッケージ 8万4000円、LEDドアカーテシーライト(「PORSCHE」ロゴ) 2万4000円、スポーツデザインサイドスカート 17万7000円
車両価格 1757万円+オプション価格 451万7000円=合計 2208万7000円

日産 GT-R プレミアムエディション Tスペック 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1760kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ
●総排気量:3799cc
●最高出力:419kW(570ps)/6800rpm
●最大トルク:637Nm(65.0kgm)/3300-5800rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・74L
●WLTCモード燃費:7.8km/L
●タイヤサイズ:前255/45R20、後285/35R20
●車両価格(税込):1896万0700円

ポルシェ 911 カレラT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4530×1852×1293mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1545kg(EU準拠値)
●エンジン:対6DOHCツインターボ
●総排気量:2981cc
●最高出力:283kW(385ps)/6500rpm
●最大トルク:450Nm/2000-4500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・85L
●WLTPモード燃費:7.6km/L
●タイヤサイズ:285/40R22
●車両価格(税込):3162万5000円

This article is a sponsored article by
''.