2023年11月15日、メルセデス・ベンツ日本は、フラッグシップであるSクラスのトップパフォーマンスモデル「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」を発売すると発表した。

メルセデスAMG S63史上もっともパワフルでダイナミックなモデル

メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス(以下、S63E)は、メルセデスのフラッグシップであるSクラスを、メルセデスAMG社がパフォーマンスラグジュアリーに仕立てたモデルだ。革新的なドライブコンセプトを持ちメルセデスAMG S63史上最もパワフルでダイナミックなモデルとなる。

画像: Sクラスでは初めて、垂直ルーバーとセントラルスターグリルを備えたAMG専用フロントグリルを採用した。

Sクラスでは初めて、垂直ルーバーとセントラルスターグリルを備えたAMG専用フロントグリルを採用した。

エクステリアでは、Sクラスでは初めて、垂直ルーバーとセントラルスターグリルを備えたAMG専用フロントグリルを採用。ボンネット中央先端のマスコットをシルバークローム/ブラックのAMGエンブレムに置き換え、大きなサイドエアインレットを備えたジェットウイングデザインのフロントエプロンがフロントビューの特徴だ。

サイドビューでは、21インチのAMG ホイールとAMGのサイドシルパネルの存在感が際立つ。リアエンドには、スクエアタイプの4本出しエグゾーストエンド、縦フィンとディフューザーボードを備えたワイドディフューザーなど、S63 Eパフォーマンスのスポーティな特徴を表現している。

インテリアは、Sクラスらしい高い質感はそのままに、AMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)、AMGドライブコントロールスイッチ、AMGスポーツペダル、AMGロゴ入りイルミネーテッドステップカバーを採用し、AMG専用ダイヤモンドステッチのシートに加え、AMGバッジ付き前席バックレスト、ヘッドレストにはエンボス加工されたAMGロゴを備える。

その駆動システムは、4.0L V8ツインターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(13.1kWh)、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせた。これにより、システム出力は590kW(802ps)、最大システムトルクは1430Nm以上を発生。0→100km/h加速は、わずか3.3秒だ。

V8ツインターボエンジンは、最高出力450kW(612ps)と最大トルク900Nmを発生。しかも、最大トルクを2500~4500rpmと広い回転域で発生する。こうした特性で、発進時点から320Nmの最大トルクを発生する電気モーターとの相性抜群なエンジンとなっている。

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