一度姿を消したオデッセイが帰ってきたワケとは?
オデッセイといえば、ホンダを代表するLクラスのミニバンです。1994年の初代登場以来、5世代に渡って時代に沿った進化を辿ってきました。しかしより大きく豪華なトヨタ アルファードをはじめとする大型ミニバンや、よりコンパクトで運転しやすいホンダ フリードをはじめとする小型ミニバンの台頭によって、オデッセイの販売状況は年々厳しくなっていきました。
そんな中、2022年9月にホンダ狭山工場の閉鎖に伴いオデッセイの看板がついに降ろされてしまいました。オデッセイ生産終了、という当時のニュースをみて悲しい気持ちになった方も少なくないはずです。一方で、ホンダにとってもオデッセイを日本のラインナップから消したことでミニバンはフリードとステップワゴンのみが残るかたちとなり、かつてオデッセイやエリシオンが担っていたL〜LLクラスミニバンというセグメントに穴を開けてしまいました。
そこで着目したのが、中国ホンダから日本に逆輸入するかたちでのオデッセイの再投入です。実はホンダは、日本で販売を終えたあとも中国市場ではオデッセイ、さらにエリシオンの販売を続けていました。しかも5代目オデッセイをベースとした、どちらも日本仕様よりも豪華に仕立てたモデルでした。それを日本向けに手直しして輸入するというカタチは、新たにイチから開発を行って再投入するよりも合理的な判断と思えます。
というわけで、ホンダオデッセイがついに日本市場に蘇りました。今回は、ホンダのハイブリッドシステム「e:HEV」モデルのみを設定し、装備別で3つのグレードを用意しています。価格は480万400円から516万4500円と従来型から30万円ほどアップしました。続いては、進化したポイントを見ていきましょう。
存在感がアップしたエクステリア、先進感を増したインテリア
新型オデッセイのエクステリアは、従来型とほとんど変わりありません。ですが、フロントグリルをよく見ると意匠が異なっています。具体的には、グリル開口部が上方向に少しだけ拡大しています。またホンダマークを前方へ配置したことで僅かながら押し出し感が強くなっています。実際に目の当たりにすると、意外なほど存在感が増しており、プレミアムミニバンらしい堂々とした姿でした。
また、最上級グレードとして内外装パーツを専用のブラック塗装で統一した「ブラックエディション」を新たに設定しました。これはグリルやホイール、ドアミラーやリアライセンスガーニッシュに至るまで外装パーツの多くを黒基調に変更したモデルです。とくにリアコンビランプはスモークレンズによって覆われてシャープな印象で、ほかのグレードとはまったく違う特別感を演出しています。
インテリアも従来型と見た目こそ変わりませんが、いくつか進化を遂げています。まず、インパネ周りを見て大きく変わったのがシフトセレクターです。ほかのホンダの最新ハイブリッド車やBEVと同様に、ボタン式の電子シフトセレクターを採用しています。静電タッチ式のエアコン操作パネルとも調和した、先進感のある上質なインテリアとなりました。
細かな進化点では、ステアリングホイール裏に回生ブレーキの強さを調節できるパドル式の「減速セレクター」を採用しています。また、センターディスプレイは新たに11.4インチの大型ナビゲーションが設定可能となりました。実際に運転席に座ってみるとその大きさに驚きますが、一方で視界の妨げになっていないことが好印象でした。