2023年12月20日、マクラーレン・オートモーティブはニューモデルの「GTS」を発表した。これは「GT」の後継モデルとして、スーパーカーのドライビングダイナミクスに加え、日常的な使いやすさと快適性を両立して、ラインナップに追加された。

マクラーレン GTより主張の強いデザインに

画像: 全長×全幅×全高やホイールベースといったサイズは、マクラーレン GTとほぼ同じ。

全長×全幅×全高やホイールベースといったサイズは、マクラーレン GTとほぼ同じ。

マクラーレン GTSは、マクラーレン GTの発展モデルといえるだろう。GTが誇るエクステリアのエレガントなラインは、エアロダイナミクス パッケージやシルエットのベースとして引き継ぎつつも、GTSはいっそう主張の強いデザインとなっている。特徴的な「ハンマーヘッド」のフロントバンパーのスタイリングも刷新され、エアインテークも新しいフォルムに変更された。インテークの幅が拡大したことで、ラジエターに送り込む空気の量も増大している。

リアフェンダーにおいては、車両の肩にあたる部分のエアスクープが新たに採用された。リデザインされたフロントエンド同様に、リアフェンダーも強化された。巨大なリアディフューザーとデュアルエグゾーストも、GTSの力強いビジュアルとフォルムに貢献している。

その特徴であるカーボンファイバー製モノコックシャシは「モノセルII-T」で、マクラーレン車に求められる強度、超軽量構造、剛性を誇る。標準のコンポジット製ルーフは、再生カーボンファイバー製だ。これを含め、GTSの構造部には多くの軽量化ソリューションが施され、パフォーマンスとダイナミクスの最適化に貢献している。こうした選択は、軽量スーパーカーならではの刺激的なドライビングエクスペリエンスを実現しつつ、乗り心地を損うことなく、不要なノイズ、ハーシュネス、振動を排除する上で役立っている。

4LのV8ツインターボは635psにパワーアップ

画像: 特徴的な「ハンマーヘッド」のフロントバンパーのスタイリングも刷新された。

特徴的な「ハンマーヘッド」のフロントバンパーのスタイリングも刷新された。

車両重量(DIN)はクラス最軽量の1520kg(マクラーレン GTより10kg軽い)で、パワーウエイトレシオはセグメントトップの418ps/トンを誇る。4.0LのM840TE型 V8ツインターボエンジンの最高出力は、635ps/7500rpmに引き上げられた。15psの向上をもたらしたクランクシャフトのトルク増大は、よりアグレッシブな燃焼行程と点火タイミングの改良で可能となった。ローンチコントロール機能を標準装備し、これを稼動させると、0-→100km/h加速はわずか3.2秒、0→200km/h加速は8.9秒で達成し、最高速度は326km/hだ。

組み合わされるトランスミッションは7速SSG(DCT)で、デフォルトの「コンフォート」の他に「スポーツ」と「トラック」の2モードも備え、よりアグレッシブな変速を実現する。なお、どのモードでもステアリングホイールのシフトパドルで変速が可能だ。ブレーキは、前390mm/後380mmのカーボンセラミック製ディスクに前6ピストン/後4ピストンのアルミニウム製キャリパーを備え、100km/hからわずか32mで停止する制動力を誇る。

サスペンションはアルミニウム製のダブルウイッシュボーンで、モンロー製の連続可変ツインバルブ式油圧ダンパーを装備する。マクラーレンの可変ダンパー技術であるプロアクティブ ダンピング コントロールも搭載し、コンフォート/スポーツ/トラックという3種類のアクティブダイナミクス モードによって、サスペンション特性を変化させる。

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