クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認する連載企画の第4回は、Z 4WDだ。(Motor Magazine 2023年12月号より)

4カ月連続テストの最終回はZ 4WD

ZR-Vの長期テストも今回で最後となる。第4回目のレポート車は、1.5L直4直噴ターボを搭載する上級グレードZの4WDモデルだ。ターボエンジンと4WDの組み合わせはどんな走りを見せてくれるのか。1カ月間乗ってみたらどんな魅力を感じるのか。今月はイベントの取材にも稼働して、ZR-Vの使い勝手の良さを再認識することができた。

画像: 今回のテスト車両は1.5L直4ターボエンジン+4WDのグレード「Z 4WD」。車両価格は375万2100円となる。

今回のテスト車両は1.5L直4ターボエンジン+4WDのグレード「Z 4WD」。車両価格は375万2100円となる。

前回のe:HEV Z 4WDに続き、今回はガソリンターボのZ 4WD。この2台、グレードはどちらも上級のZなので、違いはパワートレーン。Z 4WDに搭載されるエンジンは、1.5L直列4気筒ターボのL15C型。エンジン自体はシビックに搭載されるものと同じだが、レギュラーガソリン仕様となり、最高出力178ps、最大トルク240Nmというスペックとなる。

駆動方式は四輪での駆動を基本としたリアルタイム4WDを採用。車両重量は1540kgで、前回のe:HEV Z(1630kg)より90kg軽い数値だ。

2種類のパワートレーンを用意するZR-Vでは、どちらが良いのか、悩んでいる人も多いだろう。実際の販売比率はe:HEVの方が高いそうだが、このガソリンターボは、ホンダらしくトップエンドまで気持ちよく吹け上がるエンジンとしても定評がある。

また、同エンジンを搭載するシビックに比べて車両重量が重くても、低回転から立ち上がるトルクで力不足は感じない。エンジン車ならではの良さを味わいたいならば、こちらにも大きな魅力がある。

画像: 1.5L直4ターボエンジンの最高出力は178ps、最大トルクは240Nmというスペックだが、力不足は感じない。高回転まで気持ちよく回るので、マニュアルモードで走っても楽しい。

1.5L直4ターボエンジンの最高出力は178ps、最大トルクは240Nmというスペックだが、力不足は感じない。高回転まで気持ちよく回るので、マニュアルモードで走っても楽しい。

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