大幅な改良が施された新型カイエンには3種類のPHEVが用意されており、ベーシックなE-ハイブリッドにはすでに試乗済みだ。今回はS E-ハイブリッドとトップモデルのターボ E-ハイブリッド、そしてターボE-ハイブリッドwith GTパッケージに試乗した。(Motor Magazine2024年2月号より)

出力&トルクは同じだが軽量化されたGTパッケージ

ポルシェのセールスは2023年も好調だが、それを支えるのはSUVのカイエンとマカンだ。この2モデルで全体の約55%を占めている。ちなみに年1〜9月の第3四半期は6万4457台のカイエンがデリバリーされている。これは24万2722台(前年同期比+10%)を販売したポルシェ全体の約27%となる。当然、その改良にも力が入るというものだ。

画像: ターボ E-ハイブリッドとターボ E-ハイブリッド with GTパッケージが搭載するハイブリッドシステムは同じものでモーター出力はともに176ps、モータートルクは460Nmとなる。

ターボ E-ハイブリッドとターボ E-ハイブリッド with GTパッケージが搭載するハイブリッドシステムは同じものでモーター出力はともに176ps、モータートルクは460Nmとなる。

春には大幅に改良されたベースモデル、S、カイエンE-ハイブリッドの国際試乗会に参加、その印象を報告した(23年7月号)が、それが3世代目の新型カイエンの第一章だとすると、今回の電動化されたPHEVカイエンは第二章だと言えるだろう。

ちなみに3世代目カイエンは、車両型式がE3となるため、この改良版はE3IIと呼ばれる。試乗したのは、トップグレードのターボE-ハイブリッドとターボE-ハイブリッド ウイズGTTパッケージ(以下GTパッケージ)、S E-ハイブリッドである。

ポルシェのモデルには、ベース、S、ターボという基本グレードがあり、さらにモデルサイクル途中でSとターボの間を埋めるGTSSが用意されるというのが通例で、それは9111シリーズでもカイエンでもマカンでも同様となる。

画像: エアサスペンションを装着するターボ E-ハイブリッドの渡河可能な深さは280mm、ランプルアングルは21.6度、標準レベルの最低地上高は198mm、ハイレベルは243mmとなる。

エアサスペンションを装着するターボ E-ハイブリッドの渡河可能な深さは280mm、ランプルアングルは21.6度、標準レベルの最低地上高は198mm、ハイレベルは243mmとなる。

ポルシェ自らが「ポルシェ史上最大級の製品アップデート」と謳うE3IIカイエンのPHEVにもこのグレード体系は踏襲され、E-ハイブリッド、S E-ハイブリッド、ターボ E-ハイブリッドが揃う。またそれぞれボディタイプはSUVとクーペがラインナップされるが、GTパッケージはクーペのみの設定となる。

そのGTパッケージの特徴は、スポーツデザインや22インチホイール、スポーツエキゾーストシステム、ポルシェセラミックカーボンブレーキ(PCCB)、カーボン製サイドプレート、カーボンルーフなどが採用されることだ。

インテリアでは、12時の位置にレーシングイエローでマーキングされたGTスポーツステアリングホイールやスポーツクロノパッケージに赤いスポーツレスポンスボタンが採用される。

試乗の舞台は、スベイン バルセロナ郊外にあるパルクモーターサーキットとその周辺である。そうポルシェは、SUVであってもサーキットを使ったテストドライブを行う。これは相当、製品の完成度に自信がないとできない。

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