2024年2月7日、ポルシェジャパンはビッグマイナーチェンジされたタイカンおよびタイカンクロスツーリスモの予約受注を開始した。

広範囲におよぶアップグレードを実施

画像: タイカンクロスツーリスモも同時にビッグマイナーチェンジされた。

タイカンクロスツーリスモも同時にビッグマイナーチェンジされた。

タイカンは、ポルシェ初の量産BEVのスポーツカーだ。2019年に発表された現行型が初代で、これまでに約15万台が生産されている。日本では2020年に4ドアの「タイカン」が、2021年には5ドア クロスオーバーの「タイカンクロスツーリスモ」が発売されている。

今回のビッグマイナーチェンジでは広範囲におよぶアップグレードが施され、より高い出力、長い航続距離、速い加速、迅速な充電、優れた安定性を備えた。市販化に向けてカモフラージュされたテストカーに乗り込んだ開発エンジニアとテストドライバーは、世界中を360万km以上走破した。

いずれのグレードも、従来モデルよりも加速が格段に向上した。ベーシックモデルのタイカンは、0→100km/h加速が4.8秒で、従来モデルより0.6秒速い。トップグレードのタイカンターボSでは2.4秒で、こちらも従来モデルより0.4秒速くなっている。

スポーツクロノパッケージの新しい「プッシュ to パス」機能を使用すると、ボタンに触れるだけでグレードに応じて最大70kWのブーストを10秒間利用できる。加速の向上は、主にシステム出力の増加によるものだ。

たとえば、ベーシックモデルのタイカンの出力は従来よりも60kW向上しており、タイカンターボSでは、さらに140kWのローンチコントロールが追加される。これにより、トップモデルのシステム出力は700kW(952ps)に増加する。

従来モデルより航続距離が35%以上も向上

画像: ボディタイプとモーターに応じて、航続距離は175km(35%)増加して最大678km(WLTP)になった。

ボディタイプとモーターに応じて、航続距離は175km(35%)増加して最大678km(WLTP)になった。

アップグレードされたタイカンは、先代モデルよりも長距離走行時の充電回数が少なくなっただけでなく、充電速度も向上している。充電環境にもよるが、全グレードで充電状態10%から80%まで18分で充電が可能だ。パフォーマンスバッテリープラスの総容量は93kWhから105kWhに増加した。

サスペンションでは、アダプティブエアサスペンションを標準装備。新しいポルシェ アクティブライドサスペンションは、4WDバージョンのオプションとしてオーダーできる。このシステムは、ドライビングコンフォートとドライビングダイナミクスのレンジをかつてないほどに広げる。

このサスペンションは、ダイナミックなブレーキング、ステアリング、および加速操作中であっても、タイカンのボディを常に水平に保つ。滑らかな乗り心地で、段差をほぼ完全に吸収する。ダイナミックな運転状況では、ポルシェア クティブライドサスペンションがホイールの荷重をバランスよく配分することで、路面とのほぼ完璧な接続性を実現する。適切なモードがアクティブになっている場合、サスペンションがピッチとロールを補正して乗員に作用するGを低減する。

This article is a sponsored article by
''.