ボルボ・カー・ジャパンが2023年11月22日に発売したコンパクトSUVタイプの新型EV「EX30」は、2020年まで販売されていたコンパクトハッチバックV40に近いボディサイズとして登場し、その代替え車両としても期待されているモデルである。そんなEX30は従来からのボルボらしさに加えて、新たな価値も持つという。

クルマのライフサイクル全体で考える、ボルボのサスティナビリティ

スウェーデン本国では大きく分けて3つのグレードで展開されるが、日本にはまずハイエンドグレードに近い「EX30 ウルトラ」のシングルモーター/エクステンデッドレンジ(559万円)が導入される。そのため、前席頭上から後席頭上までを1枚のガラスとするパノラマガラスや運転席と助手席のパワーシート/シートヒーター、ハーマンカードン プレミアムサウンドなどの装備を標準とした上級仕様となる。

画像: ダッシュボード上に5つのスピーカーを並べたハーマンカードン プレミアムサウンド。フロントドアにスピーカーを配置しないことで配線やスピーカーを固定する部品数の削減にもつながっている。

ダッシュボード上に5つのスピーカーを並べたハーマンカードン プレミアムサウンド。フロントドアにスピーカーを配置しないことで配線やスピーカーを固定する部品数の削減にもつながっている。

もちろん先進運転支援システムは上位モデルと同様のシステムを搭載し、先行車との距離を保つように支援するパイロットアシスト(ACC)や、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作をシステムが行い自動で駐車するパークパイロットアシストなどを備える。また、高速道路でウインカーを出した隣の車線に変更するようハンドルアシストを行うレーンチェンジアシストも加わり、運転者の疲労軽減する機能も強化されている。

もうひとつ、停車中に後方から近づいてくる自転車や電動キックボード、ランナーなどを検知してドア開け事故を警告する「ドアオープニングアラート」(前後ドア)を搭載するのは、ボルボでEX30が初めてとなる機能である。

「BEVだからといって環境性能が高いわけではない」という言葉を聞くこともあるが、その点ボルボは資材調達から生産、リサイクル、工場やディーラーで使用する電力まであらゆる方面でサスティナブルな取り組みを行っている自動車メーカーである。その粋を集めたのがEX30であり、製造からライフサイクルをとおしたカーボンフットプリント(地球温暖化ガス排出量)を30トン(C40は42トン)にまで軽減させ、そして走行可能距離という実用性や安全性も高められた最新モデルでもある。 (写真:永元秀和)

ボルボ EX30ウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4235×1835×1550mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1790kg
●モーター:永久磁石同期電動機
●最高出力:200kW(272ps)/6500-8000rpm
●最大トルク:343Nm/5345rpm
●バッテリー総電力量:69.0kWh
●WLTCモード航続距離:560km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:245/45R19(試乗車は245/40R20)
●車両価格(税込):559万円

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