自動車評論家 西川淳氏は、V8エンジン全般を「手の届く憧れのエンジンの代表」と評する。たとえば浮世離れしたV12とは対照的に、クルマ好きのリアルな憧れを獲得してきた存在だ、と。そのうえで、それぞれにブランドの頂点に立つレクサスLC500 コンバーチブルとBMW M8 クーペコンペティションの試乗を通して、現代の最新V8が演じる「フラッグシップらしさ」の根底を解き明かしてくれた。

自然吸気ならではの魅了。乗りやすさでライバルを凌ぐ

この取材の前にV6ハイブリッドを積んだクーペを1000km以上試してみたが、ロングドライブも随分とラクになって、いっそう乗りやすく熟成されていると思った。

画像: 操作の所作まで美しく設計されたLC500のインテリア。レイアウトはもちろん、操作感、手触りまでこだわる。コンバーチブル専用のセミアニリン本革シートを採用。シートヒーターだけなくベンチレーション付き。

操作の所作まで美しく設計されたLC500のインテリア。レイアウトはもちろん、操作感、手触りまでこだわる。コンバーチブル専用のセミアニリン本革シートを採用。シートヒーターだけなくベンチレーション付き。

5L自然吸気V8の2URエンジンを積んだコンバーチブルに乗ってみても、印象は変わらない。フロントまわりの一体感が明らかに増しており、ハンドルから向こうのサイズ感がひとまわりもふたまわりも小さくなったかのようだ。

M8から乗り換えるとハンドルから受ける印象の違いには劇的なものがある。腕力を大いに要求する
M8に比べて、LCのそれは何から何まで軽快だ。とても同じサイズ感のラグジュアリー2ドアモデルとは思えない。

高速クルージングのスイートスポットが完全にアウトバーン速度域にあるM8よりもLCは圧倒的に乗りやすいのだ。スポーツカーを出自に持つ8シリーズとはやはりまるで違うキャラクターの持ち主であった。逆にいうと、速度域の高いドライブを好むという人にはM8が似合うとも言えるのだが・・・。

画像: 写真右のLC500のエキゾーストは排気バルブの開閉によって流路を切り替えて排気音色と音圧を調整。左のM8はカーボンデフューザーにMスポーツエキゾーストシステムを備えた4本出しテールパイプが印象的だ。

写真右のLC500のエキゾーストは排気バルブの開閉によって流路を切り替えて排気音色と音圧を調整。左のM8はカーボンデフューザーにMスポーツエキゾーストシステムを備えた4本出しテールパイプが印象的だ。

絶対的なパフォーマンスにおいてM8がLC500を圧倒していることは間違いない。ただしLC500が大いに優っている点が少なくともひとつある。それが自然吸気のV8エンジンの官能性だ。

今、世界を見渡してもV8の大排気量自然吸気エンジンなどレクサスとシボレー(GM)くらいしか見当たらない。しかも高回転域までリニアに気持ちよく回るエンジンはレクサス用くらいのものだ。

スポーツやスポーツ+モードでのサウンドがラウドで気持ち良いことは当然として、ノーマルでもその柔らかな音色と細かな刷毛で背中を撫でられるような心地よさにゾクゾクした。足の裏から腹を抜けて脳みそに届くエンジンフィールは、なるほど電気モーターとバッテリーをなかったことにしたいと思わせるに十分であろう。

新車で買うことのできる今もっとも官能的なエンジン。もうそれだけでLC500の購入を検討する理由になる。それが果たしてレクサスらしいかどうかは別にして。

試乗モデル 主要諸元

BMW M8 クーペ コンペティション 主要諸元

●Engine
型式:S63B44B
種類:V8DOHCツインターボ
総排気量:4394cc
高出力:460kW(625ps)/6000rpm
最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-5860rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・68L
WLTCモード燃費:8.7-8.9km/L(WLTPモード)
CO2排出量:260-257 g/km(WLTPモード)
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4870×1905×1360mm
ホイールベース:2825mm
トレッド 前/後 :1625/1630mm
車両重量:1910kg
最小回転半径:5.7m
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:8速AT
サスペンション形式:前ダブルウィッシュボーン/後マルチリンク
ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤサイズ:前275/35R20 後285/35R20
●Price
車両価格:25,260,000円

レクサス LC500 コンバーチブル 主要諸元

●Engine
型式:2UR-GSE
種類:V8DOHC
総排気量:4968cc
高出力:351kW(477ps)/7100rpm
最大トルク:540Nm(55.1kgm)/4800rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・82L
WLTCモード燃費:8.0km/L(WLTPモード)
CO2排出量:294 g/km(WLTPモード)
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4770×1920×1350mm
ホイールベース:2870mm
トレッド 前/後 :1630/1635mm
車両重量:2050kg
最小回転半径:5.4m
●Chassis
駆動方式:FR
トランスミッション:10速AT
サスペンション形式:前マルチリンク/後マルチリンク
ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤサイズ:前245/40R21 後275/35R21
●Price
車両価格:15,500,000円

This article is a sponsored article by
''.