「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン パサート オールトラックだ。

フォルクスワーゲン パサート オールトラック(2012年:車種追加)

画像: 最低地上高はヴァリアントより30mm高められた160mm。当然ながら全高も30mm高いが、とくに腰高な印象は受けない。

最低地上高はヴァリアントより30mm高められた160mm。当然ながら全高も30mm高いが、とくに腰高な印象は受けない。

2011年の東京モーターショーでワールドプレミアされた、フォルクスワーゲンのパサート オールトラック。ワゴンのパサート ヴァリアントをベースに4WD化して、プリクラッシュブレーキなどを標準装備。SUV的に使えるインポートワゴンとして、人気を呼びそうだ。

現在、パサートヴァリアントにはAWDモデルはラインナップされていない。したがって、先代パサートでV6を搭載した4モーションやR36ユーザーの中には、こんなモデルの登場を待っていた!という人も多いのではないだろうか。見た目的には、いかにもという雰囲気はまったくないが、このクラスの輸入車としては唯一のミドルサイズ クロスオーバーSUVに属する。オールトラックという名も、そんな立ち位置を意味しているようだ。

エクステリアはステンレス調のアンダーガード付き専用バンパー、ホイールハウスエクステンション、そして18インチタイヤでクロスオーバー風な演出がなされているが、何といっても最大のポイントは30mm高められた160mmの最低地上高だ。しかも、この高まったことによるマイナス面がまったく見当たらないのがいい。

試乗日はあいにくの雨だったのだが、こんな時はAWDが威力を発揮する。搭載されるエンジンは、先代パサートのV6 4モーションやR36に比べればダウンサイジングとなる2LのTSIで、そこに6速DSG(DCT)が組み合わされる。実はこれ、定評のあるゴルフGTIと同じパワートレーンだ。したがって、つべこべ語るまでもなく、力強さは文句なしといえる。

画像: ゴルフGTIで定評のある2L TSIエンジンにDCTの6速DSGを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動するパワートレーン。

ゴルフGTIで定評のある2L TSIエンジンにDCTの6速DSGを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動するパワートレーン。

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