ジャーマンプレミアムのセグメントを牽引してきたメルセデス・ベンツのEクラスとBMWの5シリーズ。中でもそれぞれのワゴンモデルは各ブランドの個性際立つ存在として今なお注目を集めている。そんな本特集のメインに相応しい2台を連れて彼らの妙味を感じてきた。(MotorMagazine 2024年10月号より再構成/文:島下泰久/写真:永元秀和)

試乗モデル概説:BMW 523d xDriveツーリング Mスポーツ

2023年7月に登場したセダンに続き、24年2月にデビューしたのが「ツーリング」です。セダン同様にトラディショナルなデザインを踏襲しつつ、コンセプトを一新、風格を伴った存在感とあでやかさ、エレガントさを兼ね備えています。

画像: 全長5060mmと先代7シリーズに迫るサイズは堂々たる風格。車高も1515mmと高い。

全長5060mmと先代7シリーズに迫るサイズは堂々たる風格。車高も1515mmと高い。

5シリーズ ツーリングにおいて初となる48Vマイルド・ハイブリッド・システムを、ディーゼル・エンジン搭載モデルに採用。ワゴン初のBEV「i5ツーリング」も用意されました。

通常570〜最大1700Lの容量はEクラスに及ばず。ただしスクエアな形状で使い勝手は良好です。ダンパー付きのトランク床を上げると、床下収納が出現、先代よりも小さくなった印象だが使い勝手はEクラスよりも上と言っていいでしょう。

画像: リヤ・シートを完全に折りたたんだ状態でも荷室が使用でき、かつ、前席乗員の安全が確保されるラゲージ・パーティション・ネットが標準で装備される。

リヤ・シートを完全に折りたたんだ状態でも荷室が使用でき、かつ、前席乗員の安全が確保されるラゲージ・パーティション・ネットが標準で装備される。

【BMW 523d xDrive ツーリング Mスポーツ 主要諸元】

●エンジン:直6DOHCディーゼルツインターボ+モーター
●総排気量:1995cc
●最高出力:145kW(197ps)/4000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1500-2750rpm
●WLTCモード燃費:15.7km/L
●CO2排出量:164g/km
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:5kW(7ps)/6000rpm
●モーター最大トルク:25Nm(2.5kgm)/500rpm
●全長:5060mm
●全幅:1900mm
●全高:1515mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:1940kg
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:8速AT
●ブレーキ フロント:Vディスク・リア:Vディスク
●タイヤサイズ フロント・リア:245/45R19
●価格:960万円

This article is a sponsored article by
''.