2024年10月10日販売がスタートした使えるBEV「ホンダ N-VAN e:」に初試乗。室内のゆとりも含めたビジネスユースとレジャーシーンの利便性はガソリンモデルと同等ながら、走りのゆとりに関しては、大幅なグレードアップを果たしていました。(文:神原 久 Webモーターマガジン、写真:平野 陽)

活用の場は、オーナーのアイデア次第で無限に広がる

EVならでは、という意味で興味津々だったのが、ホンダアクセスの用品装着車によるAC外部給電器(Honda Power Supply)と、外部電源入力キットを使った「自家給電」のデモンストレーションでした。フロントグリルの普通充電ポートに給電ソケットをつなぎ、リアバンパー端に設定された入力ポートに導電します。

画像: ホンダアクセスが手掛けた純正アクセサリー装着車。グレードはe:FUNとなっている。グリル部の充電ポートに挿し込まれているのがコンパクトなコネクタータイプにAC外部給電器で、税込み2万9700円なり。つながっているケーブルは、リアバンパー部に設定された外部電源入力キット(同3万7400円)に同梱される。

ホンダアクセスが手掛けた純正アクセサリー装着車。グレードはe:FUNとなっている。グリル部の充電ポートに挿し込まれているのがコンパクトなコネクタータイプにAC外部給電器で、税込み2万9700円なり。つながっているケーブルは、リアバンパー部に設定された外部電源入力キット(同3万7400円)に同梱される。

開設スタッフによれば満充電なら、エアコンをつけっぱなしにしていても、電気ポットを使ったりパソコンで配信動画を愉しんだりしながら一晩快適に車中泊を楽しむことができるそう。「移動蓄電コンテナ(e:CONTENAIR)」という開発コンセプトは、伊達ではありません。

ホンダアクセスからリリースされるさまざまなアイテムは、ビジネスでもレジャーでも使い勝手を高めてくれそう。多彩なラインナップを駆使すれば、文字どおり理想のワンルーム生活を満喫することができそうです。

画像: デモカーはおひとり様天国に設えられてたが、小柄な人なら運転席側にもうひとり横になれるくらいのスペースは十分に確保されている。これなら「おふたりさまでしっぽり」もアリ!

デモカーはおひとり様天国に設えられてたが、小柄な人なら運転席側にもうひとり横になれるくらいのスペースは十分に確保されている。これなら「おふたりさまでしっぽり」もアリ!

平日はバリバリ仕事に励み、時にはひとりで時にはパートナーとともにアウトドアライフを楽しむ・・・ホンダN-VAN e:は公私ともに万能選手として、オーナーのやる気や元気まで蓄電=チャージしてくれそうです。

車両価格こそ243万9800円(契約はリースのみ)~291万9400円と「それなり」のお値段となりますが、国の補助金だけで55万円(自家用)~約100万円(事業用)がサポートされます。さらに地方自治体のサポートも活用すれば、N-VANと価格差が逆転する可能性もあります。

あたあた充電インフラの問題さえクリアできるなら、これはもはや「迷う」必要はないかも。WLTCモードでの航続距離は245km、普通充電は3.2kW/6kWに対応しており、それぞれ満充電に約8.5/4.5時間となります。ちなみに50kWの急速充電器での80%充電は約30分と、EVあるあるの不安もストレスも軽めで安心です。初めてのEVライフにぴったりの「頼りになる相棒」とのお付き合い、始めてみませんか?

ホンダN-VAN e: ラインナップ&プライス

●通常販売タイプ
e:L4 269万9400円
e:FUN 291万9400円
●HONDA ON限定タイプ(サブスク・カーリース)
e:G 243万9800円(月額3万1840円~)
e:L2 254万9800円(月額3万3570円~)

ホンダN-VAN e:L4 主要諸元

●全長×全幅×全高:3395×1475×1960mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:1140kg
●パワートレーン:モーター×1
●最高出力:47kW(64ps)
●最大トルク:162Nm(16.5kgm)
●バッテリー総電圧:358V
●バッテリー総電力量:29.6kWh
●駆動方式:FF
●WLTCモード一充電走行距離:245km
●タイヤサイズ:145/80R13
●車両価格(税込):269万9400円

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