2024年10月10日販売がスタートした使えるBEV「ホンダ N-VAN e:」に初試乗。室内のゆとりも含めたビジネスユースとレジャーシーンの利便性はガソリンモデルと同等ながら、走りのゆとりに関しては、大幅なグレードアップを果たしていました。(文:神原 久 Webモーターマガジン、写真:平野 陽)
シンプルだからこそ際立つ機能性。そこがまた味わい深い
今回、試乗したのは、コマーシャルユースにもパーソナルユーズにも活躍しそうな4座のスタンダードタイプ「e:L4」でしたが、所有する歓びに関しても我慢を強いられることはありません。
より乗用寄りのグレード「e:FUN」のようにLEDヘッドライトこそ設定されていないものの、ボクシーなスクエアフォルムは飽きが来ない印象。シンプルな中にも、自動車バンパー由来のリサイクル素材を活用して塗膜感をあえて目立たせているフロントグリルが、ちょっとおしゃれなワンポイントになっています。
試乗車は急速充電対応(50kWまで対応/オプション)仕様ということで、グリル部にはポートがふたつ並んでいました。
室内長や幅に考慮しながら使い勝手を追求したという専用デザインのインパネやドアパネルは、機能性に富んだツール感だけでなくほど良い遊び心も感じさせます。やはりオプションの8インチのHonda CONNECTナビが装備されていることもあって、商用バンとしては質感もしっかり確保されていました。
商用特化のモデルとしてHonda ON限定でサブスク販売される一人乗りのe:G、二人乗りのe:L2に対して、ふたりが並んで座れるリアシートを備えているところも、e:L4を選ぶメリット。いざという時にはやっぱり安心できます。ただしシートピロー(ヘッドレスト)のないベンチシートタイプということで、座り心地に関しては「絶賛!」というわけにはいきませんが。